京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は暖かくて、一日中、室内ではパッチを脱ごうか悩んでしまったすぺ千三百でござる。

結局履いたままなんですが.....


さてさて、京都ラーメン日記NEOも第5弾。また麺中夢中に行くのではと思われているかもしれませんが、今年1月にオープンして、気になっていた「元祖京都らーめん ゑびす屋」さんに行ってまいりました。


photo:01
北大路通りを北にちょっと入ったところに店舗がありました。最初は北大路通りに面していると思っていたので、通り過ぎてしまいましたよ。


photo:02
営業中の看板も出ていたので、間違いないかなって。


photo:09
お店の入り口が奥まっていたので、一瞬どこが店舗かわかりませんでしたが、入り口前が駐輪場になっていて、そこにスペちゃんを駐輪できました。店内に入ると、カウンターと広めのテーブル席があって、ゆったり20席ぐらいでしょうかね。ちなみに12時ちょっと過ぎたの時点で先客は1名。若干不安を覚えましたが、あとからどんどん人が来て、一瞬でほぼ満席になってました(一安心)。


photo:03
基本のメニューは、「鶏ガラしょうゆ」と「とんこつ」の2種類です。あとはセットメニューで、「焼めし」、「餃子」、「唐揚」と定番どころがそろってます。初めてでしたので、「鶏ガラしょうゆ」の「焼めし」で注文しました(850円)。50円UPで、焼めし(小)が(並)になるので、お得かなって思って注文しました。


photo:04
「元祖京都らーめん」と看板にも暖簾にも書いてあるだけあって、見た目はまさに京都背脂チャッチャ系です。美味しい匂いが漂ってきます。まずはスープを一口。醤油辛くなく、背脂もしつこくなく、素直に美味しい!以前、京都ラーメン日記でご紹介した「ますたに」よりはどちらかというと「珍遊 一乗寺本店」の味に似ているかなと感じました。ちょっとわかりにくい場所なのに、お客さんがこれだけ入るのが納得できましたね。


photo:05
大ぶりのチャーシューが3枚もトッピングされていて、チャーシュー追加する必要がないぐらいです。大ぶりですが、味もしっかりして、柔らかく、いい感じです。


photo:06
麺は中細のストレート麺で、当然ですが、カタメでお願いしたので、歯ごたえもよく、スープとの相性もいいですね。50円UPで中盛りでもよかったかなと思いました。それだけ、もっと食べたいと思えたのもうれしかったです。


photo:07
そして京都背脂チャッチャ系では定番の残ったスープにお酢をちょこっとたらして、飲み干しました。お酢が背脂の脂っぽさを消して、さっぱりするので、飲めちゃうんですよねぇ。


photo:08
そしてラーメンで満足してましたが、焼めしがまだ残ってました。店長と思われる男性が一生懸命中華鍋を振っている姿を見ても、おいしそうでしたよ。醤油ダレを使用しているのか、若干色が濃いですが、お米はパラパラで、味付けもよく、こちらもとても美味しかったです。ただし、並盛なのに見た目以上に結構な量でして、お腹パンパンになってしまいました。後から来たお客さんの注文に耳を立てていると、焼めし(小)のセットを注文する方が多かったので、次回は私も(小)にしようかな。
こうなるともう一つの「とんこつラーメン」も食べてみたいし、餃子や唐揚も気になりますね。来週もまた行ってしまいそうですが、いやいや、初訪問のお店を優先しないととも思います。
う~ん。うれしい悩みですね。

美味しかったです!
ご馳走様でした!


ゑびす屋
京都府京都市左京区下鴨高木町30-1
TEL: 075-711-0757
11:00~14:30 18:30~22:00
(木曜夜のみ休業)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」

iPhoneからの投稿