筋肉痛をビールと小籠包で「手作り台湾肉包 祥来」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
筋肉痛と戦っていたら、熱っぽくて風邪気味なすぺ千三百でござる。

昨晩、筋肉痛だけだと思っていたら、熱っぽくて、喉が痛い。一応解熱剤と栄養ドリンク飲んで、暖かくして寝たら、熱っぽさはなくなりましたが、まだ喉がイガイガしますね。週明けからこんなんではあかんので、今晩はお酒控えめで、早めに寝よっと。


photo:01
土曜日の筋肉痛をおしつつ、昨日はハンドボールの社会人リーグで2試合してきたので、かなり足にきてしまいました。ですが、晩は「手作り台湾肉包 祥来」に行こうと嫁さんと決めてましたので、試合から戻ってきて、すぐに家から歩いて阪急高槻市駅方面へ。正直しんどかったですが、今の家からだと、阪急方面へ行くバスがないのですよね。JR高槻市駅までだったら、バスに乗るのもったいないですし。
お店に入ると、いつものお兄さんではなく、お姉さんが一人で料理をしてました。聞くとお兄さんは本店の方へ行っているとのこと。


photo:02
いつものように晩酌セットを2人分。選べる1品は、お気に入りの自家製チャーシューとから揚げです。


photo:03
これまでは小鉢二品が、二人分の量でお皿に盛られてきましたが、今回はお姉さんだからかわかりませんが、4皿出てきました。まずは細切ジャガイモのピリ辛和え。ジャガイモのシャキシャキ感を楽しんでると、あとからちょっとピリッとした辛さがやってきて、ビールのお供に最高ですね。


photo:04
茄子の中華風おひたしは薄めの味付けですが、ごま油が効いてて、目の前のラー油をつけるとめっちゃおいしい!


photo:05
そして、鶏肉の角煮風は、一人一本出てきました。豚の角煮と同じハッカクではない数種類の漢方が効いた味付けで、これまたおいしいです。めっちゃ柔らかいので、軟骨の部分も噛まずに食べれるほどでした。この味付けたまらないです。


photo:06
そしてやってきました!焼き餃子!1人分4個ですが、一つが大きく、中の具もしっかり詰まっているので、意外と満腹になります。店員のお姉さんが「何もつけずにそのまま食べて!」っておっしゃるので、まずは何もつけないで食べてみました。具にしっかりと味がついてて、すごくジューシーで、美味しいです。目の前の山椒がきいたラー油をつけても美味しいし、酢醤油をつけても美味しいし、4個の餃子を4種類の味で楽しめました。


photo:07
嫁さんお気に入りの自家製チャーシュー......写真撮り忘れました。口の中でとろけるような食感とこのお店の漢方ベースの味付けがたまらないです。
私のお気に入りのから揚げは大きめのものが3個も出てきますので、これだけでかなり満足ですよ。しっかりと揚げられてて、外はカラッと、中はジューシーで、ほんと美味しいです。単品で注文すると倍の6個ぐらい出てきそうなので、晩酌セットで注文する方が量的には十分ですね。

以上、ここまでが晩酌セット(1000円)の内容です。ちなみにすでに晩酌セットについてくるビール1杯では当然足りず、ビール3杯追加してるので、筋肉痛も風邪もよくわからない状況です。


photo:08
そして本日のメインは「焼き小龍包」。実は初めてこのお店に来たとき食べて、めっちゃおいしかったので、二回目も注文したんですが、店員のお兄さんにちゃんと伝わってなかったのか、普通の小龍包が出てきてしまったんです。なので、今回リベンジで注文。
中からめっちゃおいしいスープが出てきて、一滴でも逃すものか必死に二人ともスープをすすります。普通の小龍包よりも焼きの方がスープがたくさんのように感じるのは、前回スープが抜けてたんちゃう?というのが私と嫁さんの見解です。なので、次回はもういちど普通の小龍包を試して、焼きとどっちがお気に入りかを調べたいという課題ができました。


photo:09
昼前に朝食兼昼食をとって、そのまま2試合やって、あまりにも空腹だったので、はじめてチャーハンも頼んでみました。パラパラに炒められたご飯はすごくいい食感でしたが、味は至って普通でしたね。こちらも晩酌セットの選べる一品に入っていたので、どうしても食べたかったらそちらで頼もうかなと思います。ビールとご飯ものはやっぱりどちらかにした方がいいですね。(私は当然ビールですが。)

さてさて、メニュー見てて気が付いたのですが、まだ蒸し焼売を食べてなかった。次回は焼売ですね。
ご馳走様でした!


手作り台湾肉包 祥来
大阪府高槻市城北町1-1-6
TEL: 090-8225-7265
16:00~26:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「手作り台湾肉包 祥来」パート1
「手作り台湾肉包 祥来」パート2