日本屈指の混雑路線である、東急田園都市線。朝ラッシュは都心へ向かう通勤通学客が多く利用し、2~3分間隔で電車が走っているものの、どの列車も超満員です。

 そして、多くの人を都心に送り届けた列車たちは、日中の運用に就くものもいますが、役目を終えて鷺沼や長津田にある留置線や車庫へと帰っていく列車もいます。そのため、朝ラッシュ後(9~11時台)の東急田園都市線では、車庫へと帰る回送列車を多く見ることができます。東急田園都市線だけではなく、東急大井町線の車両も車庫へと引き揚げていくので、なおさら忙しいです(^^;;;

 

 朝ラッシュ後の東急田園都市線は、東急大井町線の車両も回送として走行します。朝の運用を終えた9000系車両が鷺沼駅に戻ってきました。この回送電車が3番線(渋谷方面行上り本線)に入る関係で、上り列車が待避がないにもかかわらず4番線(上り副本線)に入線していることが分かります。 なお、3番線に到着した大井町線の回送電車は、程なくして画面左奥の留置線に入庫されます。

 と、こんな感じで旅客列車だけでなく、回送列車も多く走っているので忙しいというわけなのですが、それゆえに平日朝ラッシュ直後にしか見られないシーンというのもあります。次回はこれについて取り上げますのでお楽しみに!爆  笑