ロケ日:3月9日(土)

 前日は弾丸ツアーで函館行きを果たし、仙台まで戻り一泊しました。前日の模様はこちらから↓↓

 

 

 

 前日は仙台で1泊し、朝は8時ごろに起床。普段の鉄道旅行であれば、朝8時時点で既に行程をスタートさせていることも多いので、いつになくスロースタートです。

 朝ご飯を食べてホテルをチェックアウトすると、小雪が舞っていましたが、すぐにやみました。仙台で1時間ほど時間を確保したので、駅近くでぱっと見に行けそうなところだけ見てきました。

 まずは仙台駅から西へ徒歩5分ほどにある、仙台朝市へ。

 朝9時過ぎながら、既に人で賑わっていました。海産物や野菜、果物などが売られています。駅からこんな近い場所に、本格的な市場があるのはすごいですねびっくり

 この仙台朝市の名物の一つは、こちらの「じゃがじゃがコロッケ」。訪れた時も多くの人が買っていました。私も食べたかったのですが、ホテルで朝食をしっかり食べて満腹だったので断念…

 

 

 続いては、仙台駅から徒歩10分ほどの場所にある、「SS30」というビルへ。展望フロアから仙台の街を眺めました☆

 

 

 ちょびっと仙台観光を楽しんでから、仙台駅へ戻り、仙台10:14発の特急「ひたち14号」に乗って、東京へと戻ります。なぜ前日に東京へ帰らず、仙台に一泊したのか、それは特急「ひたち」を仙台~品川まで乗り通したかったからです爆  笑

 常磐線は15年前に全線走破していますが、それは震災前のことでした。ちょうど3月11日がもうすぐということもあり、このタイミングで常磐線沿線の様子をこの目でしっかり見ようという狙いもありました。しかし…

ウソやろ~~~((+_+))

 確かに、9日は風が強いという予報も出ていたんですよね…しかし、朝9時ごろに仙台駅へ行ったときは、遅延や運休情報が出ていなかったので、大丈夫だろうと安心しきっていました。

 常磐線経由の乗車券を既に発券してしまっていたため、乗車券の変更などに手間取ってしまいました。窓口には乗車券の払い戻しや変更をする人が殺到して大混雑…あせる

 ということで、特急「ひたち」は諦めて、東北新幹線で帰京しました。

 

 いかがでしたでしょうか。本来は特急「ひたち」に乗車したレポートもこのブログに載せる予定でしたが、強風に吹き飛ばされてしまいましたあせる

 ただ、予定通り北海道新幹線を乗りつぶし、函館へ行くことができました爆  笑 私事ですが、北海道新幹線の走破により、JR全線走破を達成しました爆  笑爆  笑爆  笑

 (なお、その翌週に北陸新幹線が延伸したため、また未乗区間が発生した模様)

 ともかく、大きなトラブルもなく旅行を終えられてよかったです☆

 

追記

 案内板をよく見ると、「旅行を継続されるお客様は、乗車券はそのままご利用いただけます」とあったので、仙台~東京(常磐線経由)の乗車券を払い戻ししたり変更したりしなくても、新幹線特急券だけ買い足せば東北新幹線でさっさと帰れたということに、帰宅してから気づきました(^^;;; 乗ろうとしていた列車が急に運休になると、なかなか冷静に行程を切り替えるのは難しいですね…あせるあせるあせる