(ご感想)薬草から人の生き方を教えて頂き、途中で涙が・・・ | 『YYプロジェクト』

『YYプロジェクト』

(鈴木ゆかり&渡邉由)

☆(ご感想)薬草から人の生き方を教えて頂き、途中で涙が・・・☆

こんばんは。
健康なライフスタイルと、カラダに優しい食事を、美味しく楽しむ『YYプロジェクト』のオヤジギャグ担当、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりです。

8/27と10/1の『ホリスティック自然療法講座』では、ゲスト講師の先生にお越し頂いての特別講座を開催いたします。

8/27(日)に開催する午後の部では、<薬草ハーブ療法>の講師として、YYプロジェクトの2人が、絶大の信頼を寄せている外部講師をお招きして、自然療法をお伝えしています。

<薬草ハーブ療法>の講師にお越しいただいたのは、くさかあやこさんです。



くさかさんとは、私たちと同じ先生から、フラワーエッセンスという自然療法を学んでいたのがきっかけで、出会いました。

とにかく、くさかさんは実践者です。

ハーブや薬草のことを机上で勉強したというだけでなく、自ら野山に分け入り、植物と生きる生活を続けていらっしゃいます。

植物を摘み、それらを乾燥させて粉末にしたり、アルコールに漬けてチンキ剤を作ったり、草木染めをしたり、時には機織りをしたり・・・。

人一倍、学んだことを実践に移し、さらに植物たちを使うことで、観察し体感し続けているんです。

おそらく、誰かから学んだり、本を読んだ知識も相当量あると思うのですが、今回の講座で話すにあたって、それらを読み返してみたそうです。

そうやって、私たちの自然療法講座に臨んでくださったというお気持ちが嬉しいじゃないですか~ラブラブ



さて、講座を始める前に、まずは全員で気持ちを合わせる呼吸法を。

image

これは、呼吸法のワーク。

くさかさん曰く、地球と宇宙と繋がる、いつでもどこでもできる呼吸法なんだそうです。

まずは、植物についての、総論から。

植物がどんな生き物で、どんな歴史を経て進化してきたのか?

38億年前の地球をイメージさせる、壮大なスケールでのお話しからスタートします。

image
(↑テーブルクロスも、くさかさんの草木染です)

いつも、最初はトツトツと話し始すのですが、徐々に言葉が熱を帯び、テンポが上がっていきます。

(昔は、ロッカーだったらしいです音譜

image

そして、植物と陰陽五行という、またまたホリスティックな視点からのお話しもあり、

陰陽五行萌えのYYプロジェクトの2人も、小さく「おぉー!」っと、感嘆の声をあげてしまいました。

今回は、和ハーブということで、とーっても身近な薬草についての効用と使い方を、教えて頂きますよ。





最後の実習では、大人も童心に帰る作業を。

image

image

東京で開催した時は、小学生の男の子も参加してくれたので、一心不乱に作業を手伝ってくれましたよ音譜

その後の、質疑応答では、「家に生えている雑草をどんなふうに食べていますか?」とか、

「排気ガスが気になって、道路の近くにある庭の雑草は使えないです・・・」といったご意見にも、くさかさんは丁寧に答えて下さいました。

仙台なら、車で少し行けば、山も川も近い土地ですから、たまにはリフレッシュもかねて、薬草採取に行くのもいいですよね。

毎回、薬草の持つ生命力やしなやかな生き方を教えて頂くのですが、何度聞いても目から鱗ですっキラキラ

植物は、動物や人間に食べられちゃうから、ちょっと低く見ている人もいるかもしれないけど、その生存に掛けるたくましいエネルギーのストーリーには、感動を覚えるほど。

陸上生物のパイオニアである植物の、環境に対応するチカラ、子孫繁栄のための戦略などなど、

食物連鎖の最下層ではなく、等しく命あるものとして植物と付き合うくさかさん。

くさかさんを通して伝えられる、植物からのメッセージは、まるで人生哲学のようでもありました。

みなさんからのご感想を、ご紹介しますね。

*******************

最近、草むしりと格闘(というか雑草まみれ)していた自分としては、雑草との良いお付き合いを学ばせて頂いたと思い、とてもありがたいお話でした。元々草は嫌いではなくて、食べれば美味なだけでなく、薬としての使い方も、学んでみると自分でもできそうな気持になりました。
(E.Sさま/30代女性)

くさかさんの植物の歴史の話、とってもおもしろかったです。植物1つ1つの物語があるのもステキです。植物ってすごいです。くさか先生ステキです。呼吸法ですっごい気持ちつかまれました。
(N.Aさま/40代女性)

実家の畑に生えている雑草を、ただの草としてひっこぬいていました。薬や料理など様々な用途があることを知れたので、自分でも作ってみたいです。
日下あやこ先生の植物のお話は人間が植物から学ばなければならない内容のように思いました。泣きそうになりました。最近、人から言われて「自然」と会話することを始めてみました。日下先生のお話を参考にして、「自然」との会話を楽しめるようになれたらいいなと、思います。
(M.Cさま/30代女性)

植物の立場から見た環境へ対応していく生命力。「弱いけど強い」。目的に向かって、生き抜く力。植物ってすごい!くさかさんの、植物への愛がたっぷりつまった講座でした。身近な植物を上手に活用して、人と動物と植物の共存、共生、循環を意識してみます。
実習は楽しいです。ヨモギの活用法を教えて頂けて、よかったです。今度、雑草さがしのたびに出ようと思います。
(A.Hさま/40代女性)

ヨモギは実家からとってきて、乾燥させたものがちょうどあったので、早速色々とり入れていきたいと思います。
雑草と思うと嫌なものでしたが、こんなに生活に役立つと知ることができて良かったです。必要なものが庭に生える、という話が興味深かったです。
(M.Yさま/20代女性)

実習で作り方をお聞きできて、家で活用できるのがすごく学びになりました。
薬草から人の生き方を教えて頂き、途中で涙が出てきて感動しました。
(Y.Mさま/40代女性)

植物の話や、野草の力などとても興味があったので、本とかではなく、実際お会いして、お話が聞けて、わかりやすく、とても勉強になりました。
実習もあって楽しかったです!!!野草スゲーです!!(笑)
色々な質問にも答えて下さって、本当有難かったです。自宅の庭のハーブでばかり工作してましたが、すっかり野草のとりこになりました(笑)家に帰ったら、庭の月桂樹にモグサをのせて、温灸をやってみたいと思いました!!生姜もためしてみます!!秋田からきて、本当良かったです。ありがとうございました!!!
(M.Hさま/40代女性)

今、庭に生えている草がいとおしく思えた。身体が元気になる素材が、目の前にたくさんあることに気づかされ、役立てていきたいと思います。
今回単発で参加させていただきました。また、参加させていただきます。
(T.Sさま/女性)

*******************


講座の様子を、くさかさんご自身がブログに書いてくださったので、シェアしますね。

ベルくさかさんのレポ記事はコチラ。
『『ホリスティック自然療法講座』だったよなぁ???』

くさかさんの、講座を受けた人たちは、雑草の魅力に開眼したことでしょうアップ

8/27(日)は、実習が楽しいので、お子様とご一緒に参加してくださっても構いませんよ。
(※座学中の面倒は、ご自身でみてくださいね)

今からでも間に合いますビックリマーク

クリック『ホリスティック自然療法講座』の詳細・お申込みはコチラ