鈴木ゆかり(旧姓:高橋ゆかり) プロフィール | 『YYプロジェクト』

『YYプロジェクト』

(鈴木ゆかり&渡邉由)

☆鈴木ゆかり(旧姓:高橋ゆかり) プロフィール☆

こんにちは。
健康なライフスタイルと、カラダに優しい食事を、美味しく楽しむ『YYプロジェクト』のゆかり&由です。

こちらでは、Y(ゆかり)&Y(由)の、プロフィールをご紹介いたします。

YYの2人は、どんな人物なのか?どんな思いで活動しているのか?を、知っていただいて、講座やワークショップにご興味を持っていただけると嬉しいですラブラブ

『鈴木ゆかりプロフィール』

(旧姓:高橋ゆかり/2016年6月5日に入籍し、鈴木になりましたドキドキ

❖生まれてから健康とは縁遠い人生

生後半年で、アトピー性皮膚炎と診断され、以来ステロイド剤を塗って症状を抑える日々が始まりました。

その後、4~5歳の時には、気管支喘息と診断され、月に2~3回は発作を起こし、ほぼ毎日病院通いの日々を過ごすこととなります。

その割にはお転婆で、外で動き回るのが大好きだったので、生傷も絶えず、捻挫や骨折もしょっちゅう!

小学生のころには、診察券でトランプができるんじゃないか!?というほど、ケガや病気のデパートでした。

3歳から母子家庭で育った私は、こうした病気やケガで、母の手を煩わせるのが苦痛で、早く独り立ちしたい!と、大人になることを夢見る少女時代を過ごしました。

中学1年生の時に、現在の父と、私の母が再婚。

父親というものに免疫のなかった私に、昭和の頑固オヤジといった父の存在は、決して嬉しいものではありませんでした。

そんな時、父を受け入れることがなかなかできないでいた私に、人生の転機が訪れます。

それは、私が32歳の時、父がガンと診断されたことでした。



❖父のガンと、自身のアトピー性皮膚炎が人生の転機に!

父のガンがきっかけで、代替医療というものを初めて知り、父は代替医療とマクロビオティックの食事で、ガンを克服しました。



食事療法によって、外食で食べたいものが食べられない人がいる。

それを父の食事療法で実感した私は、仙台でマクロビオティックのカフェを開業しよう!と決意。

仙台で東日本大震災に被災し、「この命がいつまでも続く保証はないんだ!」と思い知らされた私は、マクロビカフェ開業をすべく、活動し始めました。

その後、マクロビオティックの大家でもある、ムスビの会を主宰する岡部賢二のMI塾(マクロビオティックインストラクター養成講座)を2期修了。
(現在では、岡部先生より、弟子として認めて頂いています)

マクロビオティック望診法の山村慎一郎先生より、望診法指導士養成講座で望診を学び、望診という、顔や爪、皮膚に現れるサインを読み解いて、偏った食事の調整を指導していくことも始めました。

image
(↑昨年末、山村先生(左)と岡部先生(右)と、プライベート忘年会した時の写真です)

その他、パーソナル医療コーディネーターのおのころ心平氏が主宰する、一般社団法人自然治癒力学校の仙台教室を招致するなど、仙台の自然療法系の講座や講演会を多数企画・プロデュースし、

マクロビオティックの鈴木(高橋)ゆかり

から、

自然療法の鈴木(高橋)ゆかり

として、広く認知されていくことになりました。




私自身は、37歳の時に突如沸き起こった、全身のアトピー性皮膚炎から、マクロビオティックだけでなく、ホメオパシーやフラワーエッセンスを取り入れ、3ヶ月で酷い炎症状態とはサヨナラできた経験があります。





このような流れの中で、私の意識は、

「病気の人もそうでない人も、同じメニューから食べたいものを選べる、マクロビカフェを開業すること」から、

「そもそも、どんな食事も美味しく食べられる体づくりをサポートしていくこと」へと、方向性が変わっていきます。



2012年からは代替医療師Vanillaさんの講座に通い始めました。

最初は、免疫学の講座へと、仙台から東京に通いましたが、2015年からは各種自然療法や、免疫学、アトピー治療のメカニズムから、セラピストマインドなど、体系的に学べる年間カリキュラム『ホリスティックセルフケアマスター講座』を受講。

現在は、Vanillaさんの弟子の1期生として、同講座の受講も2年目がスタートし、さらに学びを深めているところです。

image

セミナー講師やカウンセラーになるに至った詳しいプロフィールはコチラ



❖現在の活動

こうした経緯を経て、現在は健康と食事の繋がりや、ココロとカラダの繋がり、そして日本の和食と発酵食品についてを幅広くお伝えする講座やワークショップを開催するとともに、

個人向けには、東洋医学の望診をベースに、自然な素材(食べ物やアロマ・ハーブなど)を使って、穏やかに体質改善を進めていくナチュラルカウンセリングをメインに、その他これまでのプロデュース経験等を活かしたビジネスセッションをしております。



2015年には、拠点を東京に移し、東京と仙台を中心に、大阪や福岡、富山などでも活動を広げています。

それでもまだ、健康に関する、本物の食に関する情報をより多くの方に知ってもらうには、活動の幅を広げていかなければならないと感じています。

今後は、出版なども視野に、情報発信を続けてまいります。


❖YYプロジェクトについて

YYプロジェクトの相棒、渡邉由さんとは、星座の性質も真逆、マヤ暦のKinも正反対ということで、お互いの穴を埋めあいながら、1つの目的に進んでいく同士として、出会いました。

見る視点も違う私たちだからこそできる、よりホリスティックな発信に、力を注いでいます。

私たちが、自分1人では出会えなかった人たちに、自分1人ではできなかった発信の仕方で、健康や食事についてお伝えしていくこと。

それが、今の私たちに与えられた使命なんじゃないかな~と、思いながら、しょっちゅう2人で酒を酌み交わしているのです。

image



❖個人的なこと

2016年6月5日に、入籍。高橋ゆかりから、鈴木ゆかりになりました。最愛のパートナーと、新たなスタートです。
私と由さんの活動を、心から応援してくれるパートナーの思いに報いるためにも、YYプロジェクトとしても、個人の講座やカウンセリングでも、これからもホリスティックな発信を続けるとともに、幸せな家庭を築く一女性としても、人生を謳歌していきます。



❖主な資格

・ホリスティックビューティーアドバイザー
・ムスビの会岡部賢二認定 マクロビオティックインストラクター
・ヨガ&アーユルヴェーダカウンセラー
・エクスペリエンスマスター及川徳子認定セラピスト養成講座修了
・自然治癒力学校ibマッピングマスター講座修了。
 マッパーとして、100人マッピングチャレンジ中(2016年6月現在90人終了)
・望診法指導士養成講座中級修了
・長谷川朋美アカデミーインストラクター



■ナチュラルカウンセラー 鈴木ゆかりの個人WEBはコチラ■