望診でアトピーだってキレイになれる!ナチュラルカウンセラー鈴木ゆかりOfficial Blog

東京と仙台を中心に活動しております、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、美容&健康セミナーの開催をすると共に、個人向けの食事orビジネスカウンセリングをしております。

NEW !
テーマ:
☆12月の望診カフェのご案内☆

こんにちは。
ココロとカラダを、望診と自然なお手当でサポートする、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりですクローバー

さて、毎週火曜日に開催しております、望診カフェのご案内です。


(↑スタバもXmas仕様になってますね♪)

望診とは、顔に出たニキビやシミ・ソバカス、ホクロといった肌トラブルから、体の中のどの臓器や器官に不調が出ているのか?を見立てる、東洋医学の方法です。

私のナチュラルカウンセリングでは、この望診であなたの不調を読み解き、食事や生活習慣に対する処方をしていきます。

現在、セミナー活動が全国で行っているため、少人数に限定して受付けしている、ナチュラルカウンセリング。

受けてみたいけど、満席だったとか、望診そのものが初めて聞いた!という方には、

まず、毎週火曜日に開催している、『望診カフェ』にお越し頂くことをお勧め致します。

毎回3~4人の少人数制で、鏡を見ながら、お肌の状態を読み取り、プチアドバイスを致します。

ナチュラルカウンセリングの、超ショートバージョンですが、ご自分以外の方へのアドバイスも役に立つと思いますので、お気軽にご参加くださいませ。

詳細はこちらです。

****************************

*場所:大崎駅南口直結のゲートシティ2階のスターバックス
*日程:12/6・12/13・12/20・12/27の、毎週火曜日
*時間:朝8時~9時
*金額:2,000円
(飲食代実費は別途個人精算)
*定員:4名様
*持ち物:手鏡

****************************


お申し込みは、コチラをクリックしてメールでご連絡ください。

お申し込みの際は、以下の点を必ずご入力ください。

1.お名前
2.参加したい日程(9月中の他の日付でも構いません)
3.携帯電話番号


口紅・マスカラ以外の化粧品は使わず、この5年間は日焼け止めも不使用のワタシ。

望診から、あなたのインナービューティー度がわかりますビックリマーク

あ、望診カフェに参加する時は、スッピンじゃなくても大丈夫ですよ。

朝、お化粧する前に、気になるシミやソバカス、ニキビの場所・色を、チェックしてきてくださいね。

それらのヒアリングができれば、OKです。

出勤前の朝時間、ビューティーのために活用してみましょうキラキラ

これからは、インナービューティー望診法で、体の内側から溢れる美しさを作りましょうアップ

食工房 晃満(こうみ)では、健康で、豊かなライフスタイルのをサポートする、各種講座や、温活ライフのご案内をお届けいたします。

❖ブログ更新のお知らせが届きます
ブログの読者登録はコチラ

❖ナチュラルカウンセリング、お尻ペンペン塾・SNS個人指導等のお申し込みは、コチラから
お申込み専用フォーム

❖各種お問い合わせ・講演・執筆のご依頼の方は、コチラから
お問い合わせ専用メールアドレス

❖2つの無料メルマガ配信中です
・暦に合わせたセルフケアを実践したい方は
『食工房 晃満通信☆ココロとカラダのHappyライフ』
・個人事業のビジネスマインドを育んでいきたい方は
『起業したい女性に贈る辛口ワンポイントアドバイス』

❖食工房 晃満(こうみ)のFacebookページもご覧ください
コチラはFacebookアカウントがなくてもご覧頂けます








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆【12/10】立体中医学概論講座<東京>☆

こんばんは。。
ココロとカラダを、自然なお手当でサポートする、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりですクローバー


最近、健康や美容の世界ではよく使われる、『ホリスティック』という言葉。

これは、“全体の”、“包括的な”という意味で、「全体は部分の寄せ集めではない」という哲学的価値観を示す言葉です。

人も動植物も、自然環境に生きる者すべては、有機体です。

私たちの体は臓器を寄せ集めてできているわけではありません。

現代医学は、人間の体を細分化して(内科・消化器科・外科・耳鼻科・眼科などなど・・・)、診療を進めていきますが、

どんな療法でも、この全体を俯瞰して眺めるという、“ホリスティックな視点”を持つことで、

「病気を治す」ではなく、「病人を治す」ことが可能になる、と私たちは思うのです。


さて、YYプロジェクトの代表講座である『立体中医学概論講座』、内容をパワーアップして開催致しますビックリマーク

中医学とは、具体的には漢方や薬膳、鍼灸などがあります。

これらの治療法の根底にあるのは、陰陽五行説という、東洋医学の元になった古代中国の自然哲学です。

今回の中医学概論は、中医学の基本中の基本ともいえる、この陰陽五行説と気血水について、それこそホリスティックに解説していきます。



さて、五行説と言うと、こういう図をみなさんは頭に思い浮かべるのではないでしょうか?





しかし、ホリスティックに見るということは、全体を俯瞰して眺めること。

ですから、本来はこの図も、立体的な位置関係があります。

そして、それは陰陽論でも、気血水でも、同様です。
(もっと言えば、西洋医学の四体液説や、インドのアーユルヴェーダもそうですね)

応用編では、陰陽五行と気血水の繋がりを立体で捉える、よりホリスティックな見方をご紹介いたします。



(※画像はお借りしました)


人の体の仕組みも、自然の摂理も、何千年も前から変わらず、今に続いているもの。

それを、何千年という歴史の中で、体系化された陰陽五行は、私たち日本人の暮らしのいろんなところに、息づいています。

そんな陰陽五行を活用し、日々をより健やかにバランスをもって過ごす知恵を、学んでみませんか?

きっと、健康で心地よい生活を送るための道しるべになることでしょう。





詳細は以下になります。



『立体中医学概論講座~ホリスティックでバランスの取れた視点を養う~』
【日程】
12月10日(土)10:00~17:15

【講師】
●鈴木 ゆかり
 ナチュラルカウンセラー・ホリスティックビューティアドバイザー・
 マクロビオティックインストラクター
●渡邉 由(わたなべ ゆう)
 望診カウンセラー・漢方スタイリスト・望診法指導士マスター


【会場】
ホテルマイステイズ御茶ノ水 コンファレンスセンター
(住所:東京都千代田区神田淡路町2丁目10-6/地図


【受講料】
全3講座受講20,000円(資料付)
※単発受講/1講座につき7,000円
※3講座目の『応用編・立体中医学概論』は、“基本の陰陽論”・“気血水”・“五行説”の知識をお持ちの方向けの内容です。
基本の知識をお持ちでない初心者の方は、1・2講座を受講されることをおススメいたします。
※これまでに開催した『立体中医学概論』講座をお申し込みの方は、再受講割引で各回6,000円での受講が可能です。


【定員】
6名様


【内容】
1講座目:10:00~12:00 「陰陽論/気血水」
2講座目:13:00~15:00 「五行について」
3講座目:15:15~17:15 「応用編・立体中医学概論」


【注意事項】
宗教勧誘や、ネットワークビジネス等の営業目的でのご参加は、お断りしております。
お昼を挟んでの1デイ講座になります。ご昼食は別途各自となりますので、ご了承ください。


【キャンセルについて】
ご入金後のキャンセルは、お受けできません。
(参加者の交代の場合には、この限りではありません)




お申し込みは、こちら↓の専用フォームからお願いします。

宝石赤コチラをクリックしてください。

※お申し込み後、自動返信メールにて、受講料のお振込のご案内を送らせていただきます。
なるべく、PCのアドレスでお申込をお願いいたします。
携帯電話のメールアドレスからお申込の場合は『info@kokucheese.com』と『@yahoo.co.jp』を、必ず受信可能な設定にしておいてください。
※24時間以内に自動送信メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認頂くか、上記メールアドレスの受信設定をしていただいて、再度お申し込みください。


2人とも、伝えたいことモリモリで、講座時間を目いっぱい使ってしまいますので、休憩時間には大いに質問してくださいね。

なお、中医学初心者の方にもご参加いただける構成になっております。

まずは、中医学のベースとなっている東洋思想の基本を、詳しく知って、判断できる視点を養います。

講座は、1~3まで順に受けていただくことで、より理解が深まる構成となっておりますので、「基本は知っているから、3の応用編だけでいいかな・・・」と、いう方にも、1・2の受講はおすすめです。


この、立体的な見方ができれば、実際のセルフケアや治療の場面で、大いに役立つことでしょう。

ご参考までに、昨年開催した時の、みなさまのご感想記事をリンクしておきますね。


ベル感想集その1
『YYプロジェクトの講座にハズレなし!~立体中医学概論講座』

ベル感想集その2
『体質チェックや食への応用にも役立てていきたいと思いました~立体中医学概論講座』


回を重ねるごとに、内容がブラッシュアップされていき、アーユルヴェーダやホロスコープまでも、交えてお話していますので、すでに中医学の枠を超えてきているのかもしれません。

それだけ、東洋医学にも西洋医学にも偏らない、ホリスティックな見方が可能になります。

以前受講された方にも、もう一度聞いて頂きたい内容ですアップ


みなさまと、中医学の世界を共有できるのを、楽しみにしております虹



食工房 晃満(こうみ)では、健康で、豊かなライフスタイルのをサポートする、各種講座や、温活ライフのご案内をお届けいたします。

❖ブログ更新のお知らせが届きます
ブログの読者登録はコチラ

❖ナチュラルカウンセリング、お尻ペンペン塾、SNS個人指導等のお申し込みは、コチラから
お申込み専用フォーム

❖各種お問い合わせ・講演・執筆のご依頼の方は、コチラから
お問い合わせ専用メールアドレス

❖2つの無料メルマガ配信中です
・暦に合わせたセルフケアを実践したい方は
『食工房 晃満通信☆ココロとカラダのHappyライフ』
・個人事業のビジネスマインドを育んでいきたい方は
『起業したい女性に贈る辛口ワンポイントアドバイス』

❖食工房 晃満(こうみ)のFacebookページもご覧ください
コチラはFacebookアカウントがなくてもご覧頂けます






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)