インナービューティ望診法ナチュラルカウンセラー鈴木ゆかりOfficial Blog

東京と仙台を中心に活動しております、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、美容&健康セミナーの開催をすると共に、個人向けの食事orビジネスカウンセリングをしております。


テーマ:
☆ワインの薬膳的効能☆


こんばんは。
ココロとカラダを、望診とホロスコープで、あなたをインナービューティに導く、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりです、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりですクローバー


※望診法とは、東洋医学の四診の一つで、体の表面に現れる肌トラブル等から、内臓のどこが、どんな食事の摂り過ぎで弱っているのか?を読み解くものです。

クライアント様の主訴からは出てこない、本当の不調の意味を客観的に把握することで、ピンポイントなアドバイスが可能なのです。

ナチュラルカウンセラー鈴木ゆかりのメソッド『インナービューティ望診法』は、望診法をベースに、ホロスコープや五行心理学、アーユルヴェーダ等から、食べ物だけではない生き方のアドバイスをするものです。


薬膳というと、クコの実だったり、ナツメだったり、陳皮だったり、ちょっと“ソレ”っぽいものを使わなきゃいけないもの!というイメージがあるかもしれませんね。


でも、私の“ズボラ女子向け簡単レシピ”と“ズボラ女子向け薬膳的効能”をご覧いただいている方は、もうご存知だと思いますが、


どんな食材にも薬膳的な効能は宿っていて、特別な食材をプラスしなくても、毎日のごはんが薬膳と言えるんです音譜


(ちょっと元気がない時、だるいな~っていう時、風邪の引き始めかな?という時には、和漢食材をちょっとプラスしてあげると効果的)


さてさて、私の大好きなアルコールにも、れっきとした薬膳的効能がありますのよラブラブ






<赤ワイン>

理気・・・氣を正常に巡らせ、機能の停滞を解消する

補陽・・・内分泌機能とエネルギー代謝を促進する(陽虚タイプに効果)

疏肝・・・肝の氣を疎通させる

解鬱・・・イライラ・憂鬱・ヒステリックな状態を解きほぐす

安神・・・動悸・睡眠障害など心神の不安を解消する






<白ワイン>

健脾・・・脾(消化器)の機能を正常に活動するように鍛える

滋陰・・・陰を補うことにより、清熱したり潤したりする

理気・・・氣を正常に巡らせ、機能の停滞を解消する

安神・・・動悸・睡眠障害など心神の不安を解消する







楽しく飲み過ぎかな?と思ったら、解酒毒の食材をおつまみにすればいいのよ~ラブラブ!


アルコールの力も適度に借りて、肩の凝らない食生活を楽しみたいというのが、私の思いキラキラ


食卓を病院に変えない!ごはんを薬にしない!


食事はやっぱり、楽しみたいものです♪


4/1~仙台で開催する、コチラの『体に優しいワイン講座<全5回>』は、


陰陽五行に対応する五味(酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味)をテーマとしたワインを毎回セレクトしてもらい、


初心者でも楽しみやすいワインのマナーや、産地ごとのワインの特徴などをレクチャーしてもらいながら、


体に優しい飲み方を、東洋医学の視点でご提案する、スペシャルな企画アップ


健康なライフスタイルと、カラダに優しい食事を、美味しく楽しむ『YYプロジェクト』ならではの、ワインの新しい楽しみ方です。


日本に13人しかいない!ハイクラスなワインソムリエが厳選しますので、翌日、二日酔いがするようなワインはご用意しません!!





センスが良くて、美味しさにも定評のあるイタリアンレストラン“elu(イル)”さんの、軽食も楽しみです音譜





ぜひぜひお友達を誘って、ご参加くださいませ~虹


クリック【4/1】~『体に優しいワイン講座(全5回)~漢方的ワインの楽しみ方~ 』


ナチュラルカウンセラー鈴木ゆかりは、健康で豊かなライフスタイルを、トータルサポートいたします。

❖ブログ更新のお知らせが届きます
クリックブログの読者登録はコチラ

❖ナチュラルカウンセリング、ヘルス&ビジネス個人セッション等のお申し込みは、コチラから
クリックお申込み専用フォーム
クリックナチュラルカウンセリングってどんなカウンセリング?

❖各種お問い合わせ・講演・執筆のご依頼の方は、コチラから
クリックお問い合わせ専用メールアドレス

❖2つの無料メルマガ配信中です
・ブログでは書けない秘密のセルフケアを知りたい方は
クリック『食工房 晃満通信☆ココロとカラダのHappyライフ』
・個人事業のビジネスマインドを育んでいきたい方は
クリック『起業したい女性に贈る辛口ワンポイントアドバイス』

❖食工房 晃満(こうみ)のFacebookページもご覧ください(Instgramと連動)
クリックコチラはFacebookアカウントがなくてもご覧頂けます

❖LINE@で、『ズボラ女子向け簡単レシピ』配信中!
クリック友だち追加




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆心を緩めるインナー☆


こんにちは。
ココロとカラダを、望診とホロスコープでインナービューティに導く、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりですクローバー


Art Fair Tokyo 2017の後は、仙台の友人で、


紐パン&紐ブラのハンドメイド


『ココロとカラダに優しいランジェリー・リノリノ』の安住真生子ちゃんが、東京で初開催する、


試着&オーダー会と、ランジェリートークに行ってきました。


{3E10BF9F-9D64-44EC-925C-7C9E8BE5C535}


紐パン&紐ブラは、今とても注目を浴びているの。


私たちの体は、常に、下着のゴムやワイヤーで締め付けられています。


実はコレが、体の歪みを引き起こしたり、かえってたるみを生じさせたり、


心を抑圧したりしているんです。


古代中国の儒教経典『四書五経』の中に



「草木根皮これ小薬なり。鍼灸これ中薬なり。飲食衣服これ大薬なり。」とあります。



衣服を身にまとうという行為は飲んだり食べたりする事と同じくらい、体に作用すると、昔から考えられていたんです。



私自身が、インナーウェアに気を使い始めたのは、アトピーが酷く表れた37歳の時。


化繊は、静電気を発生させ、痒みの元になることから、


全て、コットンかシルクに変えました。


(麻は、最初のゴワゴワ感が、痒みを刺激するので、インナーウェアにはしませんでした)


ただ、もともとポッチャリさんな私。


バストが垂れちゃう!と、程なくして、ブラはワイヤー入りの普通のものに戻りました。


でも、ずっとずっと、肌に優しい素材で、素敵なインナーないかな?と、思っていたら、


お友達の真生ちゃんが作り始めたんです!


もともと、布ナプキンの製作をしていた真生ちゃん。


生地選びやら、仕上がりは、さすがのクオリティですキラキラ


{6C590B90-5DA2-4D74-92B4-D20881A51FC0}

{968235F3-DF54-4E78-9E84-87E749A47C62}


オーダーメイドもOK。


{BDB8629E-3388-4B4C-83AE-3B39FD4A8F22}


生地のバリエーションも豊富で、自分だけの紐パン&紐ブラが出来上がると思うと、


それだけでテンション上がりますっアップ


真生ちゃんとのランジェリートークは、長時間に及び、


私が私に戻れた時間でした。


やっぱり、体を締め付けていることは、


心をも窮屈にさせるんだなぁ〜。


だいぶ、抑圧してきたことを、自覚したのでした汗


真生ちゃんのお話しは、声のトーンやリズムも心地よく、癒されます。


今回のランジェリートーク、超勝手に、動画を撮影してますので、


ちょっとだけ、ご覧になってみてください。
(真生ちゃんの了解を得ています)





私も、とーっても綺麗な花柄の生地を選んで、作ってもらうことにしました。


今から出来上がりが楽しみですラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
☆Artな休日☆


こんにちは。
ココロとカラダを、望診とホロスコープでインナービューティに導く、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりですクローバー


{05163771-AF4C-4458-81C6-AB59CF6956E1}

週末は、久しぶりに丸っと1日オフになりましたので、


東京国際フォーラムで開催された、『Art Fair Tokyo 2017』に行ってきましたキラキラ


{652EBE58-41DC-4656-A0A5-13D875E0BC8B}


友人で、長谷川朋美アカデミーの仲間である、Minako Asakuraさんも出展しているので、鑑賞してきましたよ。


{05CBCBFA-C07B-47A0-AEC8-C230407EBE71}


とにかく、広い会場に、国内外のアーティストの作品が、所狭しと並べられて、


圧巻でしたビックリマークビックリマーク


Artの海を泳いでいる感覚・・・


{24C6D3FD-AA65-4865-AB95-115DA7D81332}


Minakoさんの作品は、こちら。


{D1458AA0-7064-40C5-B40E-809B24ED65BE}

{21519486-D6F0-4F99-93A8-910B0E65CB29}
(↑ちょっと切れてますが、左の池平徹平さんの絵も、色彩鮮やかで好きですラブラブ


{C9A89B24-8F2B-411D-BA37-2F09C39B3144}


Minakoさんの作品は、とても惹かれるものが多く、先月の個展にも寄らせて頂きました。


同じブースに出展されていた、森洋史さんの絵も。


{3E4DBE87-49B5-4CE8-B946-B4AB05B7D087}

{EA885B2D-2FC8-4818-BBFF-905C52DDDB5B}


様々な作品に触れて、私の五感もだいぶ活性化された感じ。

{9486337B-E697-434A-BD70-6E0B0E3BF35E}

{5FDD14BE-03AC-48AE-9FEB-CB1AB8952B55}


ずっと左脳ばっかり使っていたから、感性の右脳を刺激されるのが、心地よいアップ



なんとも、贅沢な時間でした音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。