本日のラン | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

今日は湘南方面R134沿いでロングランする予定だったが、車で走り出した瞬間に心変わり…


鎌倉まで車で行くのに1時間弱、高速代+駐車場代もそこそこかかる。

でも海沿いが好きなので、天気が良ければそのくらいの出費は気にせずに行っちゃうのだけど、、、

今日は土砂降り。こんな天気の中海岸線を走っても楽しめないんじゃないか?



という気持ちが湧いてきて、行き先を日産スタジアム回廊に変更。



家を出て15分程で到着。



近いって良いですね😁




日産スタジアム回廊で3時間走できるメンタルがまだ無いので、メニューは2時間走とした。

2時間経ってまだ行けそうなら続けるプラン。


ペースは体感任せ。



7時30分スタート!



1周目は5分08秒。



まあこんなもんか。


5分前後で2時間だと約24km。


周数の目安を25周にして淡々と走る。


10周までのラップ。



1周目こそ5分以上かかったが、2周目以降は4分40前後で淡々と走れている。

キツイ感じもない。




このままあと15周行くぞ👊、と、自分に喝を入れる。



15周目過ぎた位だったろうか、

時折外を見ると、雨足は弱くなっており、何ならあがっているようにも見えた。


日産スタジアム回廊を走っていて、何が1番辛いかって、途中で雨があがって晴れちゃうこと。



雨以外の理由で回廊を走る時もあり、その場合は全然気にならないが、雨が理由で回廊を走っていて、途中で晴れ間が見えてくると本当にガックリ😵



もう15周はしているし、手動ラップなので、晴れても回廊で完結させないとなんか気持ちが悪い。


今のランは回廊で完結させる。



11周〜20周はこんな感じ。




12周目以降は4分30秒を切るようになってきた。



あっ、いつものように白線外側を走ってます。




が、今日はランナーに加えて犬の散歩してる人や野球部の子供達など、結構混雑しており、ちょいちょい白線内側に食い込んでは戻っての繰り返し。



20周通過が1時間31分だったので、このペースだと大体あと6-7周。


ここまでの補給は手に持っていたウィダーインゼリー青半分のみ。

大量に汗をかいてるので、少し不安もあったが後30分ないので、残りのウィダーでやり切ることにした。



21周目以降はこんな感じ。




終わりが見えてくると少しペース上がっちゃいますね。
ラスト5周は420アンダーで。



27周終わって時計は2時間00分58秒。




GPSもそれほどズレなかったようです。



2時間走り終えて、雨はパラパラ程度だったので、ダウンジョグは公園内を1周。


合計28kmほど走って朝練は終了。



すぐさま第3レストハウスのシャワールームへ。
アイシング🧊アイシング🧊

先月からかなり距離を伸ばしているので、走った後は、なる早でアイシング🧊するようにしてます。


ストレッチをして公園を退散。


回廊では、顔見知りの方数名にお会いしました。
雨の日の回廊は誰かしらいますよね😀



そのまま環状2号ラーメン激戦区へ。
本日は「匠 るい斗」へ。


醤油チャーシュー麺大盛



環2家とどっちにしようか迷いながら激戦区に向かったところ、誰も並んでなかったので環2家の混み具合を見ずに即決。


炭火で炙ったチャーシューが美味いです。
麺も中太で食べ応えあり、スープは動物系というのかな🤔
これも美味い。


ここまで活動して12時。
早起きって大事だなーと思いました。


午後は夕練に備えて家でくつろぎタイム。




夕練。

ゆったりと11kmほど、




これにて本日のランは終わり。



本日で6月累計560km。


ようやく700kmを超えるペースまで追い込めた。


明日は本当に軽めにして、火曜日のポイント練習に備えたい。



そういえば、今日20時からつくばマラソンのエントリーですね。

絶対取らねば!




おしまい。