20kmペース走 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

久しぶりにマラソンペース付近のスピードで20km走をしてみようと思い、本日も新横浜公園へ。



第3レストハウスがオープンする8時30分に到着すると、先週とは打って変わってランナー多し!



自分は20kmを3′50″/kmにて。

最低ラインは15km。




一周アップをしてからスタート。



6周目(10kmちょっと)までは、かなり楽に走ることができた。

10km通過は37分44秒。このスピードで楽に走れている感覚はかなり久しぶり。


ただ、9周目に入ってからなんだかキツくなってきて、10周まではなんとかやりきり、、、11周目に入ったが1745mのスタート地点でストップ。


10周+50mといったところ。




ラップはこんな感じ。





14km目の3′50″/kmのラップタイムを見て、、、

あっ、ペース落ちてんだ…20kmキツイかも。



という弱い気持ちが出てきてしまった。



1人で走る時、1km毎のラップを過剰に意識してしまっている気がする。だから少しでも遅れると弱気になり足を止めてしまう。

レース本番は多少ペースダウンしても、フィニッシュ地点目指して走り続けるのだから、1km毎のラップを気にし過ぎずに走り続けるメンタルを鍛えなければならない。





それにしても今日は色々な人に会った。



中でも同学年のjさん、TNさん。

ペース走終わった時、お二人が立ち話してたので、サクッと合流させてもらう。

つい先日発表された一歳刻みランキングの話など、短い時間でしたが楽しくお話させてもらいました😀

加齢に逆らいながら頑張りましょう!といった感じでお別れ。




ペース走の後は2.5kmコースを2周ほどして、合計24kmで午前の練習はおしまい。



午後は近所を9kmほどゆったりとジョグ。

本日は合計33km。




明日は駒沢公園のナガソエ練習会に参加予定。

設定は4′20″/km。

狙いはどれくらい余裕を持って30km走り切れるか?

そもそも30kmまで行かなかったりして…



今月累計は682km。700kmは確実に突破できそうです。


狙いを800km超えに切り替えます🔥




 おしまい。