朝練 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

今朝は5時に会社の電話が鳴り一仕事。



システムのトラブル対応…



6時前には終わったので、思い切って新横浜公園へ。(平日の朝は滅多に行かない)






行ったはいいが、車から出るのが億劫なほど風が強い🥶


公園に入ってみると、やはりしっかりと風が強い🌪️



アップで1周してみると、殆どの場所で向かい風を感じた😱



今日は3′55″/kmペースで12km走る計画としている。
この風の中こなせるだろうか?


人は殆どおらず、ほぼ貸切状態。
犬の散歩してる人もあまりいなかった。


上着を第3レストハウスの手すりに縛り付けて、、、
覚悟を決めて爆風の中スタート。


スタート直後はあまりスピードが出ないのと、この強風なので、最初の1kmは4分00秒付近で行ければ良い。



すると最初の1kmは、、、3分57秒


おし、悪くは無い。しかし、余裕は全く無い…


そして1周目から強風に心折れそうになった…


第1コーナーに差しかかる前辺りから、川沿いの終わり辺りまで(下図の赤ペン入れた所)、ずっと向かい風吹いてた気がします…



ただ、せっかく来たので簡単には辞めないことにしました。



3周くらいまではひたすら我慢だったが、4周目以降は向かい風が吹かない区間でリラックスしたり、割と落ち着いて走れた気がします。



という事で結果はこう。







まあまあ良い朝練ができた。



さて、明日は30km。完走できるのか🤔




おしまい。