過去の練習ログから | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

何となく過去のランニング履歴を見てみた。


確認したのは4年前の2月度(2020年2月度)。


初めて別大にチャレンジした時期です。


この頃(2020年1月末日まで)の自己ベストは、、、


フルマラソン、2:47′51″(東京マラソン2019)
ハーフマラソン、1:16′44″(ハイテク2020)
10km、35′10″(新宿シティハーフ2020)
5km、主な記録なし。


2020年1月は、ハーフ/10kmと大幅にPBを更新。ノリノリでした。
10kmはこの時の記録を今だに更新できてません…



この時の別大の目標は2時間40分〜2時間45分。
10km、ハーフと連続して目標を上回るPB更新ができていたので、自信あったのですが、


結果は、、、

2時間46分23秒(一応PB)


最低限45分は切りたかったので、悔しい結果でした。


この結果を受けて、次走の古河はなももマラソン、次々走の長野マラソンのどちらかで、必ずサブ40をキメる!と、心燃やした🔥
(結局どちらも中止になった…)



そんな2020年2月度の練習ログ。


走行距離、485.1km
平均ペース、4′04″/km⁉️





平均ペースが速い。


距離もまずまず走れているので、どんな内容だったかをざっと確認してみた。

【主なランログ】
2/2、42km(3′56″/km)別大
2/6、16km(3′55″/km)平日朝630
2/8、14km(3′53″/km)土曜朝800
2/9、26km(4′06″/km)日曜朝630
2/10、18km(3′52″/km)平日朝530
2/11、1km×5本(avg3′25″/km)夕方1600
2/12、6km(3′43秒/km)平日朝600
2/14、17km(3′52″/km)平日朝600
2/15、30km(4′09″/km)土曜朝800
2/16、5km(3′34″/km)カルガモファミリー
2/17、18km(3′53″/km)平日朝530
2/18、15km(3′49″/km)平日朝630
2/19、10km(3′41″/km)平日朝600
2/21、16km(3′56″/km)平日朝600
2/22、21km(4′03″/km)土曜朝830
2/23、20km(3′55″/km)日曜朝930
2/24、35km(4′27″/km)祝日朝630
2/25、15km(3′55″/km)平日朝530
2/26、5km(3′41″/km)平日朝600
2/28、15km(3′43″/km)平日朝600
2/29、20km(3′51″/km)土曜昼1200


殆どの日に3′50″/km前後のペースで走っていた。

そして朝のスタート時間が早い。

在宅ワークなんて想像もしていなかったこの頃は、毎日8時頃に家を出て9時には出社しなければならなかったので、このくらいの時間に走るしかなかったんですね(帰りの時間は読めない仕事ということもあり)。

そしてこの3ヶ月後くらいに緊急事態宣言が出されて、在宅ワークが始まったんだっけな🤔



15km〜20kmは今よりもかなり速いペースで走っていたが、長い距離(30km以上)のレースペース付近での練習は、今の方が出来ている気がする。




ブレンドしてみようか



平日朝のPR。今は速くてキロ4が良いところ。
歳のせいか分からないが、最近はスタート直後の1km〜2kmが中々スピードを出せない。
当時は最初の1kmから3′55″/kmくらいで走れていたのに…


ヤル気出せばいけるかな🤔



まあ、まずはギリギリでも良いので朝ラン(15km〜20km)、週2回は4分切るペースで走れるようにしたい。



今月(2024年2月)の平均ペースは今の所、4′26″/km。





もう少しペースを意識して走ってみよう。




おしまい。