練習会2連チャン | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

本日はナガソエ練習会@駒沢公園に参加。


昨日に続き練習会2連チャン。



昨日は21kmを3′49″/kmペースと、マラソンのレースペースに近いスピードでハーフまで走った。

主な目的は心肺機能の具合の確認。


昨日のランで大分心肺機能がマシになってきている事が確認できたので、今日はスタミナとメンタルの確認を主な目的に30km完遂が目標。


それにしても参加人数が過去一の130人とか。

すごい人‼️




設定ペースは3′55″/kmにて。


スタートは10人で。




昨日走っておいたせいか、入りは大分楽に感じました。


また、滅多に無いのですが、今日はPM(ペースメーカー)をやる事になったので、珍しく1周のタイムをバチっと記憶しました😁


1周、8分35秒


これを徹底!



と、思っていたのですが、、、


1周目、8分31秒、


微妙に速い…


今一度感覚を研ぎ澄まして🧐、、


2周目、8分30秒、


うーん、、、イマイチ…


駒沢公園はGPSがズレる事は承知の上だった。


が、平均ペース3′57″/kmまでは我慢できたが、3′58″/kmまでくると流石にペースが遅くなっているのだと思ってしまい、、、その都度ペースを上けたので、周回タイムが若干速くなってしまった。


駒沢公園はGPS(表示される平均ペース)を見てはダメだ。という事を改めて感じました💦


一周ごとの手動ラップはこう。

一周2.19kmなので、20m〜60m位ズレています。




ラスト一周(のラスト1km)だけは意図的に上げてます。

ラスト1km付近で1人が飛び出し、それに釣られる様に、ここまで残っている皆がペースアップ。

なんか少しバチバチとした雰囲気も感じたり😁


最後は全員ほぼ同時にフィニッシュ。


いやー、楽しめました。



最後まで通して一周4秒以内の誤差なので、PM初心者🔰にしてはまあまあ頑張れたのでは🤪


途中で撮っていただいた動画。




今年は、元日から体調を崩してしまい、かなり出遅れてしまったので、急ピッチで取り戻すべく土日連続でポイント練習してみたが、どちらもそれなりにこなせる事ができ、少しだけ安心感。



息苦しいのと、走った後の咳が無くなってくれると、今よりは走れる状態になる。

あと2週間。ロング走はやらなくても良いかな?

回復最優先で過ごしたい。


フルマラソン 一週間前は毎回恒例、レースペースよりも速いペースで10km〜15kmを走りたい。

コレがこなせれば勝田で自己ベストを狙いに行きたい。


無理せずボチボチやっていこう。


おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ