2024年、初ラン | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

2024年、元日は計画的に完全休足。

みなとみらいのオアシス🏝️(万葉倶楽部)で、蓄積した疲労抜きを。

朝の8時から行っちゃいました。




ビール飲んで風呂入ってサウナ入って、食べたいもの食べて、お腹いっぱいにしてから、リクライニングベッドでニューイヤー駅伝を観戦。


朝9時からビール…



さあ、散財して疲れは取れたかな?

と思ってたら、その日の夜に寒気が🥶
体調が一気に悪化し熱も出る始末…


以降、1/2、1/3は、ベッドから起きれず…
毎年、箱根駅伝2区は道路沿いで観戦しているのに、今年は外に出られずオールテレビ観戦。

仕事初めの1/4も体調変わらず、午前で切り上げさせてもらい、ずーーーっと布団の中。
夜、熱が下がってきたので20分ほどウォーク。
ずっと寝込んでたせいか体力の衰えは大きく、たったの3kmでもキツかった💦



いやまいった。

1/5夜。昨日よりは体調が良さそうなのでゆったり目にランニングを。
これが2024年初ラン!



14km(4′36″/km)。
5′00″/kmペースくらいで走ろうとスタートしたが、途中からペースが上がってしまった…(いつものこと)

脚は明日走ったら自己ベストが出せそうな位フレッシュで軽い❗️やはり丸4日も走らないと疲労は抜けるのですね。
ただ、心肺が異様にキツい。
とてもじゃないが、全力で走ることはできない。

ここで、ハイテクハーフでの自己ベスト狙いは諦めました😰


そして今日。

体調が戻りつつある中、20kmにチャレンジ。

新横浜公園の5kmコースを4周。


いつものように第3レストハウスをスタートして、ブルーライン上を走り、1.5km付近で駐車場側に入れる脇道を進み、そのままスタジアムへ繋がる側道に登る。

ここで一息ペースを落とす。

新横浜フットボールパークを左に見て、日産スタジアムへ向かい、スタジアムに着いたらゲートから1フロア上に登る。

ここでも一息ペースを落とす。

スタジアムを一周して、同じゲートから降りる。

最後は、クネクネ坂を下って公園内へ。

中々の高低差。



病み上がり2日目にしてはよく走れた方かな。

ただ、4′30″/km付近のペースでもかなりキツかったので、本調子で走れるようになるまで少し時間がかかりそうだ😱


まあ、コレばっかりは待つしか無いので仕方ない。

できることを積み上げていく。


明日のハイテクハーフマラソンは、記録を狙えないため、見送りかファンラン。
目が覚めたら会場に向かおう。


おしまい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ