第26回桂湖釣り大会の巻 | マナヴーの気まぐれブラックバス釣り in 富山

マナヴーの気まぐれブラックバス釣り in 富山

富山県内でブラックバス釣りしてます。

皆さんこんにちは😃


今日は年一度の桂湖釣り大会です


ローカルな大会ですので、全く緊張感はありません

(大会関係者様方々には失礼かもしれませんが)


そういえば、思い出すな~最初に大会に参加した時を…💭


全国からバスプロとか来るんやろな~

やはりその方々に実力を見せられて、自分は凹むんやろな~


なんて、参加当日の出発時はドキドキ物でしたが、到着してから受付をしてますと「?」


自分の思ってた大会とは違うんです💦

軽トラにカヤック積んで来られる方や、親子連れがおられたりで、「JB」ってよりも「南砺」ってな感じて、ほんのり温かい雰囲気なのであります☺️


満水だ!
オカッパリには辛い😅

回数が入ってないし、ヨレヨレの垂れ幕
こんなのが緊張感をほぐしてくれる☺️

受付を終えて、タカとHさんと合流です。
私とタカはオカッパリで、Hさんはボートです。

ボート釣りには負けるの間違いなし✌️
(笑)

ルール説明とかが有り、7:00からスタートです。

今日はT3に前回買った激浅溝スプールを付けて、10lb巻いてきました。

そして、スタート時間になりましたので緊張の第1投目!
アタリが来ていきなり1投目から捕獲😆
no image ですが25cmほどでした

ルアーはブルフラ2インチをノーシンカーでの仕掛けなのですが、この劇浅スプールだと10mは軽く投げても飛ぶ😮

タカがブルフラ2インチをスピニングで投げてるのと、ほとんど飛距離は変わらない。

これが激浅スプールの凄さなのだろう✨

二人ともポツリポツリとは釣れますが、バラシも多め

多分チビっ子が喰いに来るのでしょう

こんなチビっ子でも1匹カウントです
10cm位だろう💧

途中で強雨が降ったりで大変でしたが、風が無いのと気温が高くないので、釣りには丁度でした

私は数回参加してますが、今日が初めての雨日。
逆に、毎年は快晴の高気温で11:00位までが限界なほど🥵


12:00終了なのですが、11:30からラストスパートをかけて
2投の2連チャンで捕獲

タカに撮ってもらいました✨

大会の参加者が持ってきたバスの集まり
可哀想ですが殺傷処分でして、これが桂湖釣り大会の残酷なルールなのです😭

最大は38cmでしたが、このバスは来年には40upになってたはずです…

成績発表
でしょう!(笑)

JBの大会みたいに、バスを両手持ちして「どうだ!」って見せることも無く、老若男女入り乱れての集合で、小学校の運動会を思い出させるような感じの成績発表🎉

1位はボート釣りの61匹でした

私はと言うと…
8匹…

タカも同じく8匹

そして
雨の中で食べる豚汁、美味かったっす🤤

ちなみに、この写真の左側の長靴が私であります。どうでも良いことなのですが💦

あ~楽しかった✨👍
ではまた来年👋

いや、待てよ🤔
バックウォーターまで歩いて行けるようになったら、また行くつもりなので、また今度✋
だね