パピヨン[もこ]のトリミング♪ | ✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

4年間の誤診の末、33歳で甲状腺乳頭がんと診断され右葉切除。
後にリンパ節転移発覚。
左葉にも小さな腫瘍があり経過観察中。
32歳の時には子宮筋腫の摘出手術(開腹手術)を経験。
がんの治療を機に 病気のこと・2匹の愛犬のこと・日々の生活の気まぐれ日記(*^▽^*)ノ

「もこ」は今9歳6ヶ月わんわん


去年からショートヘアーになりましたカット


理由はとっても暑がりで毛量が半端なく多いからですあせるあせる


今まで何回かトリマーさんに相談したことがありますが、

「1回切ってしまうと伸びない子もいるので、パピヨンのトリミングは勧めません・・・

止めた方がいいです。パピヨンは長い毛が魅力ですから。」

と言われ諦めていましたしょぼん


でも、去年8歳になり、暑さが堪えると思って違う美容室に相談したら

「すごい毛の多さなので、カットしてあげた方が少しは涼しくなりますよ。

ただ、元の毛の長さには戻らないので、そこは了承して下さい。

毛量がかなり多いので、柴犬カットみたいにかわいくなりそうですね!!」

と言ってくれたので、「年になって来たし、暑さを少しでも減らして負担を少なくしたいビックリマークビックリマーク」と思い、

8年間の毛を思い切ってカットしましたラブラブ


<トリミング前>

お耳の毛があまり伸びず、とにかく剛毛で毛量が多いので、ボンバーしていました音譜






<トリミング後>

すっきり音譜ラブラブ





最初は「もこ」自身も毛が短くなったのに違和感があるみたいで、

いつもなら床に座るのに、床に座ろうとはするけどクッションに座ったり、


「ゆめ」はショートカットのもこを初めて見た時は、ビックリしたみたいで2度見していました目



今までは夏はエアコンをつけた涼しい室内でも、ハーハーして大変そうだったけど、

ショートカットにしてから、しんどそうな様子が軽減しましたラブラブ


その上、結構似合っているし(親ばかな私的には)、見た目が幼い感じに戻ってかわいさが

更に更に増したのでカットして良かったです!!ドキドキ


カットする前までは、お散歩中や出先では

「ゆめ」よりも一回り大きい(毛のボリュームで更に大きく見える・・・)ので、ピンクのリードを「ゆめ」とお揃いで付けているのに

「男の子?」と必ず聞かれ、

ダントツで小さくて女の子らしい「ゆめ」がチヤホヤしてもらっていたのですが、

カットしてからは「もこ」もチヤホヤしてもらえるようになりました音譜ニコニコ


決まって「えっ!?何の犬種ですかはてなマーク」って言われるようになりましたが・・・えへへ…



伸びない子もいる・・・と言われたのですが、

「もこ」は意外と伸びるので冬以外は1ヶ月おきにトリミングしていますsei


<トリミング1ヶ月>




来週トリミングですが、もうじき寒くさるから今年は来週がトリミング納めかな星