アサリと大豆モヤシのベトナム風蒸し 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわジャワです。東京は今日は雨

最近ちょっと寒いですよね



 コメントや読者登録本当にありがとうございます

なかなかお返事など返せなくてごめんなさい。

でも、みなさんに 心から感謝でいっぱいです

ぶちゅうキスマーク




今日は、アサリで1品



アサリって、手軽に使えて大好き。

よく洗って冷凍してます(アサリは冷凍OKですよ音譜



 いつもはアサリバターやお味噌汁にしますが

たまには違うかんじもいいかな~?と思って

ニョクマムとパクチーでベトナム風にしました





こんなかんじです★


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

↑お箸入れは長女が幼稚園で作ってきたもの。

よく出来ていますよ。




小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」
↑おいしさは次女のんちゃん(2才0ヶ月)が 教えてくれます

ばくばく食べます。


アサリだけだけど( ̄_ ̄ i)



早く撮影しないと、全部食べられてしまう( ̄_ ̄ i)




さてと


材料(何人分だか知りません)

アサリ・・・・・・1パック(30粒ぐらい)

大豆もやし(普通のモヤシもOK)・・半袋

ゴマ油・・・・・少々

水・・・・・・・・大さじ2~3程度

★ニョクマム・・・小さじ1/4ぐらい入れました

★レモン汁・・・お好みで(私はポッカのレモン汁を数滴加えました)

パクチー・・・・・適宜(なければ三つ葉など)

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

(↑材料はこんなかんじ)




作り方もいたってシンプル



、フタの出来る鍋に

最初にモヤシ 次に アサリを加えたら

水、ゴマ油を全体に回しかけます


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」  小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」  


、フタをしてーっと強火

2分ほど強火にしたら、中火に落としてさらに

貝のフタがあけばOKです



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」



、最後に★の調味料で調味して(味見しながらね)



パクチーをワサっと乗せたら出来上がり!








最後まで読んでくださってありがとうございますクローバー

______________________

ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓



◆日本ブログ村 

◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

◆気軽にぽち! 読者登録してね

______________________


もしもしよかったら

ぜひ( ´艸`)


かってラブラブ 

★なるべく・「包丁を使わない料理」の本を出版しました

なるべく包丁を使わない料理   

楽天
 
$包丁を使わない料理

______________________