えんどう豆じゃなくアラスカです | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、倉敷にいる父のこと、
孫の成長などを気ままにつづってます。

昨日買った連島ごぼうと連島レンコンをミーが煮ました。

父の好みにあわせて、普段より濃いめの味付けになってます。

ゴンボウ(ごぼうというよりゴンボウの方がしっくりきます)の香りが懐かしいです。

そして豆ご飯です。岡山ではなぜかエンドウ豆のことをアラスカと言います。
ミーが母に「えんどう豆ですね?」と言うと「違うが。アラスカじゃあ。」と母。
私もえんどう豆とアラスカは別物だと思ってました。

シールには「アラスカえんどう」と書いてました。岡山以外の人にはわからないからですかね?
でも冷静に考えると「えんどうえんどう」ってことですよね。
アラスカ・・・語源はなんでしょうね?