晩御飯は白菜とオレンジ蕪 | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、孫の成長などを気ままにつづってます。

SDGsで市場に出せないとお得に買った白菜。煮物用と漬物用の2種類がありました。

煮物用白菜で「ロールキャベツ」ならぬ、「ロール白菜」を作りました。

和風だしで煮込みましたが、トロっとした白菜が甘くておいしかったです。

そして白菜の漬物。倉敷にいた頃は漬物でどんぶり2杯は食べてた大好物です。

ミーの友達が持って来てくれた「オレンジ色の蕪」で作った漬物。

なぜか柿のような味がしました。これまた美味しかったです。

締め?は岡山は鴨方の宮田製麵のひやむぎと白菜を煮込みました。
SDGsはとても美味しかったです。