エアコンは魔窟… | 交換日記 (仮)

交換日記 (仮)

このブログは、福島潤 萩道彦 石井一貴 のおじさん3人組が、やってみたいけどなんか一人だと不安だからって理由で集まって始めた、小さくも大きな一歩ブログである。

一日お休みだったので部屋の掃除やら何やら家事で一日過ごしました
今日やってしまおうと思ったことはエアコンの掃除。

フィルター掃除や手がすぐ届く箇所、市販のスプレーで済む場所等は
ある程度定期的にやっていたのですが…
今日はファン、内部を素人の手で届く箇所を出来る限り綺麗にしてやろうと決意
汚かった時の写真と綺麗になった写真を比べて載せたら
何かブログや解説の写真っぽい気分を味わえるんじゃないかと思いまして

と こ ろ が

…長い事エアコンを使ってる方…
ライトを持ってエアコンの通風口から中身覗いた事ありますか…?

いや、もう写真撮る気が失せました
何だ、何なんだこの別世界、ヤバイです
こんな状態でエアコン使ってたかと思うと流石にぞわっときました

カビ カビ カビ とても御見せ出来ないほど恐ろしい状態でした
表面上ばっかり綺麗にしててもダメですねやはり


ご存知の方も多いと思いますが
冷房やドライで起動した後は送風で暫く運転させてエアコンを乾かすと
カビが発生しにくいそうです…マニュアル等にもよく書いてありますね。
と言っても完全に防ぐ事は出来ずこうなってしまった訳ですが

見なかったことにしたいと思うほどでしたが、
気合を入れなおしてエアコンのファン部分の掃除開始
マ○イ棒もどきを使ってみたり
小型のスチームクリーナーを使ってみたり…
試行錯誤してがんばgjんkも、;、。;@

ってめっちゃくちゃ暑いーーーーーーーー
汗が滝のように流れます
この汗のかき方は    まるで潤さんのようだっ   
(潤さんは辛いものを食べると人間噴水になります)

今日は朝ニュースで各地でかなりの暑さって言ってたような。
しかも我が家の猫が入ってこないように扉を閉め、
ご近所にうるさくならないように窓も閉め作業してたらこの部屋まるで…
スチームクリーナーで高温蒸気も加算されてホントにサウナ状態



熱中症対策のエアコンの整備で熱中症になりかけるの図
あまりの暑さに思わずエアコンのリモコンを手にして
「 …あれ?…あ、そうだった… 」
とかもう頭の中がとろけてる程でした

色々試しましたがやはり届かない箇所が結構ありますね
業者に頼まないと難しいのだろうか
ファン用のスプレーがあって随分落ちると評判らしいですが今度取り寄せて使ってみるかな…

エアコン自体の写真は見苦しすぎて御見せ出来ませんでしたが、
掃除の時の水等が垂れないようにエアコン下部に覆ったビニールにたまった汚れの写真を



交換日記 (仮)


これでも取りきれてない&ビニールに落ちたのは一部だから恐ろしい
結局一日費やして掃除してました

潤さんも萩さんも皆さんもエアコンちょっと見た方が良いかもしれませんよ…