プジョー308SW バッテリー交換 | Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

日常の出来事を順次アップします

 

↑燃料ポンプ系トラブルシュート、交換せて頂いた308SWですが

バッテリーも交換暦が不明だったため念のため交換させて頂くことになりました

 

写真上側奥にバッテリーが見え簡単そうに見えますがこの車両中々手が掛かります笑い泣き

写真下側にあるエアダクトやらバッテリー上側のヒューズボックス?などを外さないといけません

エアダクトを外しバッテリーを引き出すスペースを確保したらこのヒューズボックス的なものを外します こいつはバッテリーカバーに差し込まれているだけなので上に引き抜きます

プラス側の端子はボルト締めではなくワンタッチ式! ここまでは面倒でしたがこれは日本車にも採用して欲しい機構ですねー

プラス側端子を外すとバッテリーカバーが外せます 斜め上 前方に引き上げながらカバーを外したら、向かって左側に本体を固定しているステーがあるのでこいつを外したらバッテリーが引き出せます

 

最後に途中まで引き出したバッテリーからマイナス端子を外せば取り外せます

バッテリーを外したらプラス側、マイナス側の端子内側をペーパー掛けして226塗ってから新しいバッテリーを取り付けます

 

マイナス端子をしっかり締めてから、バッテリーを奥に押し込みステーを取付て・・・

逆順で戻し、組み立てて終了ですラブ

 

バッテリー交換・・・

昔はちょっと詳しい方ならセルフでやっていた作業だと思いますが、今は電子制御の塊のような車両になり、バックアップも取らないと車両の色々な設定が消えてしまったり、ナビにロックが掛かってしまったり、、、しかも万が一ちょっとスパークさせただけでコンピューターが破損することもあります滝汗滝汗滝汗

 

ご自分でされる方は十分ご注意下さるようお願いします