皆さんのドラレコ 日付と時間あってますか? | Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

日常の出来事を順次アップします

皆様のお車に付けられてるドライブレコーダー

取付されてからどれくらいでしょうか?

最近 ドライブレコーダーの日付と時間確認されたことありますか? 

 

取り付けてから3年以上経つドライブレコーダー(3年未満でも可能性はありますが汗)で、日付と時間が合っていないまたは、極端に遅れていると思った方はこの記事を是非読んでください飛び出すハート

 

 

日付と時間が遅れてしまっているドライブレコーダー

この遅れの原因はズバリ内部電池の消耗、劣化に起因するものです

 

ACC電源のみの接続で作動しているドライブレコーダーって、内部電池を持っているのを知ってますでしょうか? この内部に仕込まれている電池によりACC電源が来ていないときに、時計を動かすようになっています ACC電源がONつまり車が動いている時には充電されるのですが、ACC電源がOFFの時は内部で放電 また車が動けば充電と充放電を繰り返します

 

充放電を繰り返しているとノートPCや携帯電話などと同じように電池の劣化により機能しなくなってきます 機能しなくなってくるとどうなるか? 車が動いていないときには内部の時計が止まってしまい日付や時計が進まなくなるんです

 

私の車のドラレコは購入時についてきたものなんですが、購入時に日付を見てみると随分前の日付になっていました ???と思い本体をリセットしたりしてみましたが治らず

車から外してPCのUSBを使い給電テストをすると給電している間だけ時計が進むことが判明しましたので、早速ばらします

 

銀色の物体が「リチウムポリマーLi-Po電池」です

外見で変形しているのが分かります 端子電圧を確認しましたが0Vでした滝汗

 

-CL 402039 3.7V 200mAh

ととのつまり、この電池を入れ替えればいい訳です

ジャングルを捜索すると沢山ありますねー

サイズも容量も様々なので何でもいいというわけではありませんので、ご自分でやってみようという方はご注意くださいね

 

私は値段の手ごろなバルク品を使用
容量アップをせず同容量のものを買ってみました税込み500円以下w爆  笑

電源ケーブル無しの状態でも日付が進んでいるのが分かります

PCのUSBで十分に充電してから車両に戻します

 

これにて修理終了ですラブ