GMC 04yサバナ 水漏れ 9/5追記 | Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

日常の出来事を順次アップします

横浜にお住いのU様 GMC 04yサバナですラブ

 

千葉東金道路をご家族連れで九十九里方面に向かっていたところ

エンジン水温の上昇に気づき野呂サービスエリアで休憩後

 

中野インターを過ぎたところで

再び水温が上昇 エンジン下側から大量の水漏れが発覚!滝汗

困って当店にお電話がありました

 

エンジンを止め 何とか山田インターで

下道に降りられたのでレスキューに向かいました

 

折角、ご家族でお休みを満喫するご予定だったとの事なので

その場で代車(2号機ウィッシュ)を用意させて頂き

目的地に向かって頂き

 

私たちは二人でお車を会社まで運び早速点検

 

目視ではよく分からなかった為

冷却水を充填しエンジンをかけ漏れ点検

水漏れもなく水温が上昇していき

写真の温度(華氏表示です)になった瞬間

いきなり大洪水が始まりました

 

写真の右側がホースですが

冷却水が滴った痕跡がありますね

 

ホースを外すと汗汗汗

ロアホースのウォーターポンプ入り口部分に小さな傷が2つ滝汗

 

水温が低い時には殆ど漏れず

高温になり圧力が掛かると漏れてくる質の悪い亀裂

 

もしかするとACかけず

下道走ってたら漏れないかも

ただホース全体を観察すると

大分劣化しているようなので原因は経年劣化ですね笑い泣き

 

じつは既に生産廃止となっている部品ですが滝汗

何とか社外新品を確保!

納期は10日前後かかりますが仕方ないですね

 

部品が来たら取付けて点検となりますラブ

 

---9/5追記---

社外新品取付けて各部水漏れチェックしながら

エア抜きを時間をかけ慎重にしていきます

 

当店では真空引きはしないので

時間が掛かりますが

逆にエンジンの細部やヒーターバルブ周りのエア噛みも

逃すことはありません

 

また、補器類が古いお車にも

負担が軽くて済みます

 

キャップの機能の点検もきっちり

させて頂き本日納車となりました

 

有難うございました