1月は308km | Yookのブログ

Yookのブログ

市民ランナー。フルマラソン2時間44分11秒。ハーフマラソン1時間17分39秒。走るより観る方が好き。スポーツ栄養オタク。実験台は自分と妻(仲間募集中)。

1月は308km走りました。

 

月間300kmをこえたのはいつ以来か覚えていません。去年の練習日誌をみていたら、ウルトラマラソンを走る前の数か月は200km後半は走っていたみたいですが、300kmは一度も到達していませんでした。

 

1番走れていたときは毎月のように300kmを超えていたので、今回のように月間300kmを続けていくことで走力が戻ってくるといいなと思います(2月は29日しかないので無理そうですが)。

 

今朝はお弁当の準備が無かったので、2時間ジョグをしました。23.3km。10kmくらいだと大丈夫ですが、2時間も走るとなると本当に退屈です。4時半から走り始めたのですが「なんでこんなことしてるんだろう?」と自問自動しながらのロングジョグでした。

 

今月は昨年12月以来のハーフマラソンがあります。

早朝は寒いのでスピード練習は一切していません。強いて言えば1月3日の日中に10km走をしたくらい。タイムは39分40秒くらい。キロ4で10kmは走れることは確認したので、あとはその後の有酸素運動でどこまで持久力がついたか。確実に去年の12月よりは走っているので、条件さえよければ当時の記録(1時間27分)は超えられるはず。問題は今月走るコースが風が強いということ。。。日頃の行いを正して良い天気になりますように。