食わず嫌いならぬ、観ず嫌い | Yookのブログ

Yookのブログ

市民ランナー。フルマラソン2時間44分11秒。ハーフマラソン1時間17分39秒。走るより観る方が好き。スポーツ栄養オタク。実験台は自分と妻(仲間募集中)。

食わず嫌いってありますよね。

嫌いといいながら、実は食べたことが無く、自分のアタマの中で「これは嫌い、美味しくない」というイメージが形成されているやつ。

 

特に子供に多い印象で、大人になって我慢しながらも色々食べていると「あれ、これ美味しい」となってどんどん減っていくのです。

中には子供のころのイメージを引きづっていることもあり、僕の場合は納豆がそのケースで、大人になるまで食べることができませんでした。

 

-------------------------------------------------------

 

今日の話題は「食わず嫌い」ではなくて「観ず嫌い」

別に嫌いなわけではないけど、観てこなかったもの。理由としては、世間で流行りすぎていてなんとなく乗っかかりたくなかったというのがありました。

 

それが何かというと

 

①イカゲーム

②鬼滅の刃

 

の2つ。①は妻から観ろ観ろ言われて、②は2022年になったし、何かみようと思い観始めました。

 

やっぱりどちらも面白いです。観なかったら後悔するというほどではないけど(僕にとってそれはMCUやスターウォーズのこと)、観ておいて良かったなという印象です。

 

○○嫌いをすることで、本来とても良いものを経験しそびれていることが多々あるかもしれません。そういうことがないよう、良いと言われたものは素直に経験する姿勢を持ちたいと思いました。

 

以上