KODA KUMI 20th ANNIVERSARY TOUR ネタバレ | WALK OF YOUR LIFE

WALK OF YOUR LIFE

No KUMI No Life


5年ぶりにこのブログを更新する時が来たぞーー!!!

倖田來未15周年ツアーのWALK OF MY LIFEとTHE ARTISTのネタバレから、
5年の月日を経て、アメーバに舞い戻ってまいりました。
パスワード忘れてログインするのに30分格闘しちゃった。てへ

この5年の間にぐうたら学生だった僕も社会人となり、
社会の荒波に揉まれながらも、一応毎年倖田のくぅちゃんのツアーに足を運び、
(唯一ファンクラブ限定のANDツアーだけは、闇落ち中(?)で行けずでした。トホホ)
参戦する度に、倖田パワー注入頂いていました。


そんなくぅちゃんは2015年以降のは、ずっとホールツアーで、
47都道府県ツアー×2回したり、過去のライブ復刻公演したりと、相変わらず精力的に活動していましたね。

シングルはデジタルになり、毎回アルバムはくそでかいレコードサイズになり、グッズはタウンユース極めてます状態ですね。。
我らがDIVAの倖田來未さまはビジュアルも全く変わらず、歌声もボイトレで大きく変えず、
相変わらずのイケイケっぷり。最高ですね。


そして今年20周年イヤーということで、お久しぶりのアリーナツアー!!!!!
くぅちゃんはもちろん、しがないファンの僕も今回のアリーナツアーは全公演見届けようと思ってました。

ところが、COVID-19の流行で、開催自体が危ぶまれる状況に。
正直中止になるだろうなーって思ってました。


でも倖田來未が出した決断は、収容人数を5000人程度に減らしての決行!!

この決断は賛否両論あることは百の承知だけど、
倖田來未の20周年ツアーを見届けようと参加してきました。


いや、前置きなっっが!!!
正直今回テレ朝BSでもmu-mo LIVEでも生配信あるし、
今どき「倖田來未 ネタバレ」とかでググってブログ読む人なんていない事も分かってるんですが、

今回のツアーの参加の記念と記録として。
そして何より倖田來未が20年走り続けていることに対して感謝と敬意を表して。
ネタバレというか、僕の感想を綴ります。


ではいってみよーニコニコアップアップアップ懐かしい絵文字だよ!




▽以外ネタバレ▽
倖田來未 KODA KUMI 20th ANNIVERSARY TOUR 2020 MY NAME IS...




今回はコロナ対策として、マスクの着用義務、入場時の検温消毒、座席は左右前後1席開ける対策が取られていました。
おっきい声での歓声やおしゃべりもNGカゼ



あ、ちなみに僕は今回MA-1付きのFC限定チケットだったんですが、普通にスタンドでしたラブラブ!はにゃ?
でも前後左右空いてるから見やすいのなんのって。
スタンドEの4列目だったよ〜

ステージ構成はいつも通りのセンターステージ。
特殊なセットがあるわけでもなく、LEDがどーーーんとありました。

でべそ?花道先のステージには王座があって、これ見ただけでワクワクしちゃいますよね。ニコニコ
あといつもより多めにスモークがたかれてた印象。

まもなく開演ですのアナウンス後に、青いライトが当たって、怪しげな音楽とともに
写真のロゴが光るんですよ〜〜


今回のロゴめちゃ好きだなー。おしゃん。
ほんで暗転!!!

▽TAKE BACK

くぅちゃんのシルエットがどーーーーん!!!と出てきてワンフレーズ歌います。

「素顔を取り戻せるのは あなただけその眼差しだけで 私は染められていくの 指先まで全て」

なんていうんだろ、love&songsの復帰ライブのときに似た感覚に近いですね、、
このずっと待ってたこの歌声、、、ってすごい感動と鳥肌祭り!!!!

綺麗な照明とスモークもくもくの中の倖田來未はすんごい神々しかったよ、、拝むよね、、

TAKE BACKの最後のこぶしと囁くテイクバァックご馳走様でしたのあと、
王座に向かって歩き出します。ビヨンセのコーチェラのオープニングみたいだったなー

▽XXKK

くぅちゃんが王座に座ると、その姿が見えるんですが、まさかまさかのXXKKのPVの衣装!!

ひいーんこんなの大好物だよぉ
ミラーボールをイメージしたっていうだけあってキラッキラで光跳ね返しまくりでした。

しかも杖がマイクになっててそれで歌うんですよぉ。かっけー
この曲もスモークガンガン王座の周りにレーザービームガンガンでした。

ダンサーさん達は、なんか騎士みたいな?格好してました

こういう帽子かぶってた!

がっつり踊るというより、王座でゴリゴリちゃんと歌ってました、ラップも完璧!
くそでかLEDにはPVがそのまま流れてました

本当に感動した、普通に涙ちょちょぎれた
あゝ無事ライブが始まったんだとも思いました(?)

最後通販番組みたいに歓声足されててちょっとびっくりした(笑)

▽POP DIVA 

ひいーん間違いない流れになってるよぉ〜
XXKKのPVの最後なんか吸い込まれていくような映像になってますが、
そのままPOP DIVAの映像に繋がってて、おおーってなりました(説明下手だね)

てか今回何がすごいって、曲間がほぼ無くて、ノンストップアルバムの如く次々パフォーマンスが始まるんですよ!!
こっちが休憩する暇なんてありません!
囲んで跪くしかございません!

アリーナでPOP DIVAってなんか新鮮だったなー
ドレスで踊ってるくぅちゃんも新鮮でした
裾が長くなっててキラキラで綺麗やったなー
WFACEのPOP DIVAアリーナ版って感じでした!

▽UNIVERSE
ひいーん間違いない流れになってるよぉ〜(2回目)
イントロで長い裾取れるとともに特効!!!

今回最小限しか声出したらあかんと再三言われてるのに、ガンガン煽ってくるくぅちゃんラブラブ!
すごく戸惑ったけど、心の中でしっかりレスポンスしたょ
その点mu-mo LIVEで見てるファンは大声でレスポンスOKですもんね!うらやま

▽ultraviolet
ひいーん間違いない流れになってるよぉ〜(3回目)
本当にこの曲大好きですありがとうございます

くそでかLEDの映像がポケモンショックですか?って位点滅するよ!
playing〜のラップのところはカットされてた悲しみ

▽TABOO
この曲順ノンストップでやるって正気ですか!?これカラオケでひたすら歌ってると考えてみて!?
僕なら泡吹いて倒れます!一旦ドリンクバーはさまして、、なセトリですな

ただもうテンションブチ上がりですよ、ええ。

メインステージの中央がリフターになっててそこで歌って踊りまくるくぅちゃん。
安定の腰捌きも綺麗に決まっておりました。
15周年のときのTABOO思い出して、重なって泣けたなー

ダンサブルな曲でも泣けるタイプのしんどい系です!ニコニコ


▽SWEETEST TABOO
え?くぅちゃんANDの曲はANDツアーでしかやらないって言ってなかった?なんて問いはナンセンスの極みです。
ANDツアー不参加の僕にとっては倖田先生ありがとうございますで菓子折りお渡しレベル

カメラさんステージに上がって、花道を歩くくぅちゃん達を臨場的に撮ってました

難しい曲なのに、さらっと歌って爽やかに決めててかっこよかったー
転調するSWEETEST TABOOぅぅぅSWEETEST TABOOぅ〜からのところもめちゃめちゃ声出てて、感服です。

絶対この曲歌いこなすの難しい(しつこい)

▽LOADED
お久しぶりですのこの曲!
一時期食傷気味だったのに、久々に聞いたらめっちゃ楽しい曲だったー

あの酔っぱらいハンズアップダンスが好きすぎて、、
can't walk straightのとこでくぅちゃんの周りをくるくる回るくだりとか、反り腰支えてもらうあのとことか、
久々すぎてすごく新鮮だったー

最後はくぅちゃんとダンサーさんたちがLEDの影で掃けて行って1幕は終了です
なんかワンピースの一味みたいなってた(?)

▽MOVIE
くぅちゃんがポップコーン食べながらひたすらザッピングする映像ハンバーガー
20年前の映像とかモロッコ、ブラジルの写真集のときの映像とかセカンド、ユニバースツアーのオフショットなどなど、、
20年前の映像が初めて見るやつで感動したな〜

ほんでザッピングしたらpuffショッピングの通販番組になってて
司会のくぅちゃんがpuffプロテイン紹介するも蓋開いててこぼしたりするっていう

そんときに「失敗するけど、それも経験ですからね〜」みたいなこと言うんだけど、何気に深いなーって思いました

通販番組の裏側は実は司会のくぅちゃんはわがままディーバだったよみたいな
POPでかわいい感じの映像でした
そういうのも久しぶりでなんか新鮮やった!

▽Puff
アリアナちゃんがマウンテンバイクなら、
我らがくぅちゃんはランニングマシンでパフォーマンスです!

サンバイザーに前髪ありポニーテールくぅちゃんはどことなくアリアナ風味。
赤のパンツでめちゃくちゃ可愛かったなー

くぅちゃんの乗ってるマウンテンバイクだけでべそにまで移動できてそこでも走っては踊ってました
後半はダンサーさんが光る縄跳び飛んでて、幕間映像に続いてPOPな世界観でした

▽crazy 4 U
Puffが終わったら、履いてたスニーカー脱いで、履き替えてジャケットを羽織ったら、セットアップに!!

くぅちゃんは赤色でほかのダンサーさんもそれぞれの色がありました
赤の衣装ってあんまりないし、パンツスタイルも珍しいですよね!しもしもー?

crazy 4 Uも周年のときには必ず披露されているイメージなので、なんか感慨深かったなー
ジャケットある分、普段の振り付けもアレンジされててかっこよかったー

▽BUT
この間にちょっとダンスパートみたいなのがあってそれもかっこよかったなー
マイケルジャクソンみたいなジャケットプレイが軽くあった気がする!!

BUTもWALK OF〜のとき披露あったから、
変わらず攻撃的なパフォーマンスで安心したよね!(は?)

▽Lollipop
BUTとにこいちなのはロリポップですよねー
くぅちゃん相変わらず腹筋がすんごい締まってました
2幕で着替えてもひたすらダンスナンバー攻め!!!どSですな

▽GOT ME GOING'
ここで簡単にMCがありました
なんて言ってたかなー

時間はすぐ過ぎるで〜もう曲数半分くらいやしな、冗談やけど(笑)みたいな謎の冗談かまされましたニコニコかわいかった

この曲もずっっと聞きたかったやつですやん!
セットアップと同じ色の赤ハットでANDツアー同様スタンドマイクで歌ってました

後半のGOT ME GOING' GOT ME GOING'の畳み掛けが大好きなので、生で聴けて嬉しかったなー
すごい声出ててかっこよかったです!

▽Bassline
おしゃれR&Bみたいな曲続かせるのは流石ですね!!
こっちはメンズダンサーとパフォーマンスしてました、そうWFACEのあの感じ!!
サビの手を上げる振り付けがかっこよくて大好きなんだよなー

あとくぅちゃんの低音ボイスが存分に味わえます
変態にはたまりませんね!(は?)

▽WHO
まってまってまってー?もうめちゃくちゃ普通にANDからどんどん披露してますやんー?
でもANDのこの全体的にDOPEな感じをアリーナで堪能出来るのがすごい良かった!!

WHOは歌詞がくそでかLEDにくそでかで出てくるんですよ!!(去年のDO MEみたいな感じ)
なんかいちいちパワーワードみたいな感じで出てきて笑っちゃった、、、

曲調的にもくぅちゃん達の装い的にも異国感があって海外のショーみたいでかっこよかったなー

▽Dance in the rain
覚えてますか、5年前のツアーではくぅちゃんがエアリアルティシューでびしょぬれ高速回転シルクドソレイユばりのパフォーマンスした事。

その曲を今回の周年ツアーにもぶつけてくるってそういうことですよ。(?)

1番は照明で雨を表現してる感じでめっちゃ綺麗だった!
城ホの天井に照明が当たってすごく幻想的でした。

2番からは、電球がたくさんついた傘を持って歌います。
くそでかLEDには小雨土砂降りの映像。
モニターにはちゃんと雨粒がついていて、さすがのこだわりでした。すごいなぁ

ほんで大サビなんですが、なんと火花の大雨が降ってくぅちゃんは傘をさしてその中で熱唱します!!メラメラメラメラメラメラ
5年前が水なら、今回は火でした。すごく綺麗だったなー

side to sideもno tears left to cryもどちらの風味の倖田來未は出来ます。(アリアナいじりしてすみません謝罪)

▽Moon Crying
雨が止んだら大きな月が浮かび上がってきました。
月と夜景をバッグに歌うくぅちゃん。
途中から感極まって泣きながら歌ってました。

ムンクラって改めて聞いたら、恋愛の曲にも聞こえるし、
ファンとの曲にも聞こえますね。
まあ、当時色々あったからもちろんそういう意図でくぅちゃんも書いたんだろうけど、

離れていってしまったファンだったり、
目の前にいるずっとついて来てくれるファンのこと見てると、
やっぱりすごく思うところがあるんだろうなー。
今回はコロナ問題で余計色々あったし。

なんて考えさせられちゃいました。まとまってねえ

▽hands
ステージ上で生着替えてして、ウエディングドレス風味の白いドレスにヴェールのくぅちゃん

前インスタライブで2曲日替わりがあるって言ってたんですが、こっからの2曲かなー

handsもWALK OF〜を思い出させてくれますね
安定の雪が降る映像も流れててよかった〜

▽through the sky
secretのいちばん最後の曲、そしてフィーバーライブインホールのコンサートにいちばん最後に歌った曲。この曲大好きなんだよなー


くぅちゃんちゃんと覚えててくれたんだね(涙)
途中歌詞噛んじゃってたけど、そんなことどうだっていいんです。
今の倖田來未が歌うとなんか温かみがプラスされてて、すごく心地いい、お母さんみたいな曲になってました(は?)

ライブインホールのときに最後エーーーーーーーーーーーーーーーィイェーーーーーィってフェイク?するんですけど、
当時程ではないけど、今回もそれもしてくれてて、すごくよかったです。


この曲も知らない人は是非kingdomのDVD見てほしい合格

▽ダンサー紹介
今回のダンサー紹介がいちばん好きかもしれないってくらい好き!!!
なんか今までのウェイウェイだけって感じじゃなくて、コアなところも突きつつちゃんと魅せる!!みたいな(謎の上から目線謝罪)

OOBAちのときの曲めっちゃかっこよかったなー #mood
MARINAちゃんもかっこぶーだった!

▽PARTY
3幕目のくぅちゃんは例年通りパンチの効いたストリートスタイル
WFACEのチュンリーちゃん短いverみたいな髪型にreliveの3幕のファイアーパターンverみたいな衣装だったー

OMGのイントロで出てきてダンサーと踊ってたけど、まさかのPARTYだった合格
めっちゃ楽しかったなー

3幕は上からKXXKのロゴオブジェみたいなのが登場しています

▽IS THIS TRAP?
ここへきてまたもや怒涛のダンスナンバー攻め!!!
多分この曲だったと思うんですが、またもやピラミッド型のロゴに目がうようよみたいな映像で、
フリーメイソンぽいスクリーン映像になってました

JUMPこそしなかったけど、めっちゃhands upしたったぜーはっは

▽WON'T BE LONG
まさかのウォンビー!おりおりおー
僕この曲そんなに好きじゃないんですけど、(ごめんなさい)
なんか間延びしてる感じがして。

でもこの流れで入ってたらすごい楽しかったなー

テレビでちっちゃい帽子つけておパンツ見えそうなスカート履いてあっちゃんと歌ってて、お口あんぐりしてたあの頃を思い出しました(?)

▽real Emotion
まさかのリアエモきたーーーー!

a-nation05のリアエモのパフォーマンスがすごく好きなんですが、
15年経った今でも色褪せず、なんか重なって見えて感動した!

「君は一人じゃない」って歌詞も響いたなー。

▽Eh yo
からのえーーーよも痺れたな〜
(re)liveのときは歓声の中で踊るってところがポイントって言ってたのに、
今年はそれが出来なかったのがちょっと切なかったなぁ。

▽Dreaming Now!
わたくし、地味にこの曲で衝撃うけたんですが、

このくぅちゃんの撮り下ろし映像がひたすら流れてました(笑)
多分、PVで使われなかったシーンを編集して作ったんだと思うんですが、
このシーンなんで全部カットしたん!!!
 
って位普通に入れたら良かったのにって思いました
くぅちゃんのPVって結構丸々カットみたいなん多いからもったいないなって思います(誰?)

ご本人達みたいのについついスクリーンみてもうてたわ!!!ちくしょう!!!

▽LIT
これも近年お決まりな感じでremixバージョンでした
銀テープ発射がないからなんか変な感じがした
この曲やったかなー?くぅちゃんめっちゃ寝転んで歌ってた(笑)

▽Lucky star
スクリーンには撮り下ろしのレインボーくぅちゃんとファンのみなさまが踊ってる映像
レインボーくぅちゃんをついつい見てしまって、ご本人見るの忘れがちになってた!!!ちくしょう!!!

この振り付けは恥ずかしくて出来ません///

▽girls〜Butterfly
こっからアンコールでみんなツアーTに着替えてました
くぅちゃんは赤ちゃんの服みたいにケープみたいになってるやつそのまま着てました

本日の先生はアチ先生でした
この振り付けは踊りました///

バタフライは安定のあの感じ
スッキリのときが嘘みたいにめちゃくちゃ声出てたよー

▽WIND
手書きの歌詞がくそでかLED出てました

この曲でMARINAちゃんが泣いているの見て
普通にもらい泣きしてしまった、、
感極まっちゃったんかな、、

▽MC
事前の予告通りしっかりMCもありました
夫婦仲の話になって、関西弁と標準語のニュアンスの違いの話題をおもしろく話してくださりました

ただ、くぅちゃん昔からなんですけど、興奮してるからだと思うけど、言いすぎるところじゃないですか。
今回のも関西弁は怒ってるみたいに聞こえるけど、別に死ね!って言ってるわけじゃなくて、簡単なツッコミ位の感覚やのになーみたいな話だったんですけど。

さすがに「死ね」って言葉は違う言葉に変えて欲しかったなーっていうのが唯一残念なところでした。
ライブで完璧な非日常を提供してくれてるのに、その一言聞くだけで、壊れちゃうんですよね、、
僕が気にしすぎなだけとは思いますが!!

今回は特殊な状況の中で行うライブだったから、くぅちゃん自身すごいナイーブになってしまったそう。そりゃそうですよね。
それでも自粛期間を通して思ったことは、私は音楽が好きってことだったみたいです。

今回もどうしても音楽を届けたかった。
もし1枚もチケットが売れなくても、モニター越しで待ってるファンが一人でもいればツアーをしたかったと話していました。

自分の音楽を通じて、暗い話題が続く中でも明るいハッピーな気持ちを届けたいという気持ちがあったそう。

MCの最後にハキハキとありがとうございましたってお辞儀するくぅちゃんになんか来るものがありました。

▽walk
あっという間の2時間ということで、
気づけばもうwalkになっていました。

一人一人に感謝を伝えるように歌ってる感じがしたなー今回は特に。
曲の後半からはくそでかLEDにスタッフクレジットが流れていました。

最後はくぅちゃんが掃けて、KXXKのオブジェが降りてきて終了です。

知らない、と言われるより嫌われていたい。
今年のツアーの格言でした。はにゃ?

なんかこの言葉を倖田來未が言うから意味を持ちますよね。
僕が本格的にファンになった12年前から今までずっと、倖田來未に関する誹謗中傷を見てきました。

万人受けしない倖田來未というスタイルとおしゃべりなキャラクターなだけに(僕はそこが最高に好きなんですが)
叩かれることもしばしばあって、ファンの自分がみてもううう、、、HP0です、、、ってなることもありました(笑)

だけど知らない、無関心でいられるくらいなら、反感買って嫌われてでも倖田來未を認知してもらいたい、評価してほしい、もっと見てほしいっていう心持ちを感じますよねー

今回のコロナ禍の中でのツアー決行にも通づるところもありますね。

ってことで終わりでーす


規制退場で待たなければいけなかったんですが、
スタッフさんが過去のpvやグッズ紹介VTRを流してくれていました!
本当そういう気遣い素晴らしいですよねニコニコ


最後にもう一個残念だなって思うことがあったんですけど、
退場したときに出口にたむろして写真撮影してる有名なファンの人居てたんですけど、マスク下ろしてずっと騒いでてどういうつもりなんだろうって思いました。

せっかく劇場のスタッフさん達も暑い中、コロナ対策に必死に取り組んでくださってたのに、
なんでそんな軽率なことできるんだろって。

お前がコロナなったら、僕らが大好きな倖田來未が叩かれることにもなるんだぞ!謹めや!
ってなりましたカゼマスク警察じゃないよ

はっちゃけたい気持ちはわかるんですけどね
みんな我慢してる訳じゃないですか



ってことで、え、ネタバレ後半どうしたん?ってくらい訳わからんことになっちゃったんですがニコニコぺろ

今回のツアーはほんまに怒涛の倖田來未絵巻を見ているような気分でした
あと全体的に大人な感じ?moodyな感じがして、これからの倖田來未の指針みたいなものも感じ取れました

今回色んな制約があったとは思いますが、そんなこと全く感じなかったなー
むしろシンプルな分、ストレートに伝わってくるものがたくさんありました。
歌詞の内容だったり、演出もそうだし、曲順とか振り付けとか、、。

なにより開催してくれたことに本当に感謝です
倖田來未の20周年ライブをこの目でちゃんと見れたこと、すごく幸せに思います。
一生忘れられないライブになりました。

くぅちゃんが言っていたように、
音楽の力ってすごいと思います。
少なくとも、僕は今すごく幸せだし前向きです。
(宗教勧誘じゃないよ)

開催を決断してくれた倖田來未さんとスタッフの皆さん、会場スタッフさんにはまじで感謝です


コロナが落ち着いていれば次は東京公演で、
デビューのお祝いしたいなーラブラブ!

次は5年後、、、にならないように、また更新します!

ぉわり