1993年 東横線渋谷駅の9000系 | ブログ

ブログ

                                                      


 ヤスの電車ブログ


皆さん、こんばんは。

東急東横線渋谷駅が渋谷駅東口の地下に移転してから早いものでまもなく2ヶ月が経とうとしています。

野本社長の発案で暫定的にイベントスペースとして活用されていたホーム跡地も閉鎖され、つに解体撤去が始まろうとしています。

さて今回も古いアルバムから、東横線渋谷駅に3編成が並んだ9000系の写真を探し出しましたのでご覧頂きたいと思います。

手前から、9105F,9111F,9113F各⑧R編成です。

補助排障器も付いていず、「各停」表示もしていなかった時代です。地下化された渋谷駅がその手狭さを指摘されたりしていますが(もともと営団13号線渋谷駅は計画当初島式1面だったのが、東横線との乗り入れ、東急管轄が決定してから設計変更になったと聞いています)、高架の渋谷駅も先端部はかなり狭かった(汗)のですね!

9000系、短縮され(⑧→⑤R)前面の帯デザインが変更になったり、一部パンタの変更や、一部表示器のLED化など実施されたものの、大井町線で活躍を続けていくのは嬉しいことです。


今回もご訪問有難うございました。