第二月曜日は大きな和室のお部屋が使えるので、リストラティブヨガを行いました。





いつもは板張りのお部屋なのですが、この和室には

どど〜んと座布団が山積みになっていました。









これを見た時にリストラティブが出来るわと私はウキウキしました。なかなか道具がないと出来ないヨガなのでこの座布団はありがたいのです。





リストラティブヨガとは

私たちの心身を「回復させる」、深くくつろいでいくヨガです。



とても穏やかな刺激の中でポーズに入り、そこでじっ〜と動かないでいるのです。





無理をしない、頑張らない、身体の緊張を緩めるためにたくさんのプロップス(補助道具)を使い、身体をプロップスに委ねていきます。







ヨガスタジオでは、ボルスターやブロック、ブランケット、ヨガベルト、サンドバッグなどのプロップスをたくさん使って行います。




自分が楽になれる体制がとれるように床と身体の間をプロップスで埋めてそこに委ねていきます。





身体が下から支えられると、緊張している筋肉から緊張が抜けて緩んでいくのです。身体が支えられればいいので、座布団で代用となるわけです。




身体は、知らないうちに緊張を溜め込んでいたりします。それを解放していき深いリラクゼーションを味わいます。




身体の緊張がとれるということは心の力みや緊張もリリースすることになります。




リラックスすることは、身体を回復させることに繋がります。副交感神経をオンにします。





いつも頑張ってヨガのポーズをとっている方や日常生活をバタバタと過ごしがちな方、ストレスの多い方には特にお勧めしたいヨガです。




じっ〜とそこにとどまり、自分の内側を感じ続けます。自分と向き合うことになります。自分の呼吸、身体の感覚。



うまくいけば、瞑想的な状態にもなります。






とても心地よかった。

リラックス出来ました。




など晴れやかな安らいだ顔で帰って行かれる方が多かったので、月1でこれからもやってみようと思っています。





他のクラスでも和室で座布団があるところなら、時々とり入れていきますよ。




こんなヨガもあるのだなと是非体感してみてください。












★ホームページはこちら