今年も梅が出回る季節となりました。




季節が移り変わることで、あぁまた一年が経ったのだなと思います。




梅には今しか出会えないので毎年買うことにしていますが、今年の梅は高いですね~




暖冬の影響で数が少なかった上に雹の被害があったということのようです。




ひとまず青梅は黒酢と非加熱はちみつで漬け込みました。











青梅  1kg

黒酢  200cc

はちみつ  800g




材料費は少し高くなりますが、暑い夏に水や炭酸水でわって飲むと美味しいです。







そして梅干しもつけました。




完熟梅  1kg

塩        200g




20%の塩でつけると失敗しないよという助言のもとこの塩梅で毎年漬けています。家庭によって塩の分量は変わりますよね。





まだ去年や一昨年漬けた梅があるのですがあと1、2kgは梅を買ってくるつもりです。