雨の日が多くなりもうじき梅雨なのかなぁと思うこの頃です(紫陽花もだいぶ咲いていますしね)が、梅の実が出回っています。





青梅を1kg買いました。

今回ははちみつ黒酢梅シロップ🍯

を仕込みました。

(写真は2023.5.27に漬け込み、3日経過したもの)




材料は

・青梅1kg

・はちみつ(非加熱のもの)800g

・黒酢200cc




の3つです。




1.青梅を水洗いし、ヘタを竹串で取り除き、ジップロックに入れて冷凍する


2.消毒した容器に冷凍した青梅、はちみつ、黒酢を入れ冷暗所に2~3週間置く


3.水、炭酸水などで割って飲む




簡単で、美味しいです。





通常青梅に氷砂糖を入れて梅シロップを作られる方も多いと思いますが、あの氷砂糖を体に入れてしまうことを思うとはちみつの方が健康的かなぁということです。




砂糖はなるべくとりたくないですから。

はちみつは、インドの伝承医学であるアーユルヴェーダではとてもサットヴァ(純粋性)に富むものとされています。





ただし、はちみつは40度以上に加熱してしまうと今度は体にとっては毒となりますので非加熱のものというところがポイントです。





加熱したはちみつは、体内に入るとアーマという未消化物に変わってしまい体内の管、経路を塞ぎ毒素となってしまうのです(アーユルヴェーダの考え方です)





お値段の安いスーパーで売られているものはほぼ加熱されていますので、自然食品のお店やネットで買ってくださいね。









黒酢は









《非加熱はちみつの効能》

痩せる!脂肪燃焼、代謝促進、体を温める

保湿

抗菌・殺菌 咳や喉の痛みに効く

腸内環境を整える 便秘改善

免疫力を高める、風邪予防

精神を安定させる

脳の活性化 記憶力向上



《黒酢の効能》

血糖値上昇抑制

血圧を下げる

疲労回復

血流改善

美肌

内蔵脂肪を減らす



《梅の効能》

疲労回復

肩こり、腰痛

老化防止




これは、すごい!




そして蒸し暑くなる季節にさっぱりとして何より美味しいです。





是非お試しください。







★春日部市内、浦和美園、葛飾区、荒川区でヨガ教室を開催中です

ほっこりヨガホームページ