先週の水曜日(11/8)に向島から浅草へと少しお散歩をしました。向島百花園でのレポートはこちらをご覧ください。



さて向島百花園で小一時間ほどのんびりして外に出るとちょうどお腹も空いて来ました。すぐ近くにレストランがありましたので入ることにしました。








サンティーニというイタリアンレストラン🇮🇹です。




牡蠣のメニューがでていたので、“牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ”をお願いしました。




その美味しそうな写真、保存できてなかったのですがとっても美味しいお店で店員さんもとても感じよかったです。



小さなまあるいパンも素朴なお味でした。



お腹もいっぱいになったので少し歩こうかと浅草方面に歩き出すと、







見事に3階から咲いている朝顔。





ビルの谷間からはすぐ近くに聳える東京スカイツリーが一瞬顔を出します。






そして雰囲気の良さげなお蕎麦屋さんを見つけました。江戸蕎麦僖蕎(ききょう)









むき蕎麦蒸し飯、美味しそうです。またの機会に。






言問橋東まで来ると、スカイツリーもだいぶ近いですが、そちらには今回は行かず、

神社の鳥居⛩を見つけたので入ることにしました。






小梅稲荷神社とあります。


そして牛嶋神社。







貞観二年(860年)、慈覚大師の御神託により創建。

須佐之男命を祀り、かつては「牛御前(うしのごぜん)」と称され、古くから撫牛信仰がある神社としても有名。

5年に1度の神幸祭では本物の黒牛(神牛)が鳳輦を曳き町内を練り歩くとのこと。






撫で牛


自分の身体の悪い部分と、牛の同じ部分を撫でると、その場所の病気やケガが治るのだそう。







三輪鳥居(みわのとりい)


鳥居の両脇にも鳥居がある珍しい。






総檜権現造の社殿









竹のランプが組まれています。

イルミネーションもきれいでしょうね。






このような感じになるのですね。だいぶ印象が変わります。





しだれ桜みくじ


おみくじも他にもたくさんの種類がありました。



神社をあとにして、東京ミズマチを目指します。






隅田公園から東京スカイツリーを望む


お天気よかったので芝生の上に家族連れの人も。







東武スカイツリーラインの高架の下は東京ミズマチ





すみだリバーウォークを渡ります。







水上バス。



逆光でしたが隅田川の水面がキラキラ。





アサヒビール本社。





浅草から向島方面。

浅草寺へと向かいます。





二天門から浅草寺境内に入ります。

この辺り人力車も多いです。




外人さんを含めて観光客の人、人。













立派な菊。



仲見世通りは人で溢れていたので、左の細い通りをいくと途中に見つけたお豆腐屋さんの栃木屋商店。

創業明治二十年の老舗です。









お土産に油揚げと絹厚揚げを購入。

この時間はもうスイーツは売り切れでした。

大豆の味がしっかりとして美味しかったです。




そのまま浅草駅へ。

帰りはここから一本です。




今回は向島から浅草へと向かいましたが、東京スカイツリーへのルートも次回は歩いてみようと思います。



はじめて歩く道は、はじめてに出会いますから楽しい。スマホがあれば方角も間違えないですし。