今朝はとても寒くてウールのセーター、コートを出してきました。いきなり冬の気候に身体はびっくりしていますね。



しかし数日前の暦の上で立冬の日(11/8)は、冬の気配すら全く感じられないとても暖かな小春日和でした。




午前は向島にあるスポーツプラザ梅若でのヨガクラスの代行へ。



空がクリアに青い、気持ちのよい日でした。





東京スカイツリーが真っ直ぐに聳えたっています。



地図を見ると向島百花園まですぐのようでしたので、帰りにまず寄ってみました。









確か二十歳くらいの時に一度来た覚えがあります。

大学で違う学科のみどりちゃんと台湾からの留学生と一緒に、春だったと記憶しています。



東京に残る名庭園がのほとんどが大名庭園であるのに対して、ここの百花園は江戸の町民文化と隅田川情緒によって築かれた庶民的で文人趣味豊かな花園というところに特徴があるらしい、



秋の花が咲き、実がなり、紅葉も少しありました。

皆さん、ゆっくりと植物を観察してのんびりとされていました。




さんしゅの赤い実




まゆみ





桔梗




だるまぎく




こんぎく





おおべんけいそう




りんどう





せんにちこう





すすき







はぜのき




にしきぎ




ざくろ


よく絵画の題材にもなるけどとてもリアル。







萩のトンネル


30m続いています。萩の咲く時期に是非もう一度来てみたいです。





スカイツリーを望む




めはじき




とろろあおい




ふよう








ほととぎす








そしてかわいい菊盆栽もありました。











*向島から浅草への散策②へ続く