2021年10月以来(☆★)です。


Seriaから新しい柄が発売されました(2022年11月現在)





手軽に楽しめる「刺し子」としてこのSeriaから出ているシリーズはお手軽で重宝します。





でも最近Seriaのお店を覗いてもあまりこのミニ花ふきんを見かけることがなくなっていました。

刺し子、人気なくなってきたのかなぁと少し寂しく思っていました。





家の近くや外出先で覗ける4店舗くらいの話ですが…





新しい柄がでたという話を聞いてSeriaに行くと案の定、刺し子ミニ花ふきんはなかったので注文して取り寄せました。





《伝統柄Ⅱ》とありますので

以前発売されていたこちら(下写真)がなくなるということのようです。








刺し子に興味を持った最初の頃に刺していた柄なので懐かしいです。《七宝つなぎ》は残って欲しかったなぁ。。




今回の新しい柄をひとつずつみていきましょう。









左)一目井筒つなぎ


右)花菱







左)紗綾形


右)野分








変わり米刺し





《野分》と《変わり米刺し》はいいのですが


《一目井筒つなぎ》《花菱》《紗綾形》は目がとても細かいですね。

おそらく普通の花ふきんのサイズを縮小してミニ花ふきんサイズにしているところに無理があるような。

目と目の間が詰まっていると何目か刺して

一度に糸を引く抜く時にとても抜きずらいです。





1.5目或いは2目を一目として刺した方が良さそうです。




※お取り寄せの番号







伝統柄Ⅲも新しい柄が発売になりました。






★刺し子小物はこちらで販売中♡