久しぶりにSeria(セリア)覗いてみましたら、新しい柄がでていました。






伝統柄Ⅲ


がでたのが確か5月でしたから、5ヶ月でまた新柄です。こんなに早いペースで回転していくのですね。それとも刺し子の人気が高まっているからでしょうか。





ひとつずつ柄をみてみましょう。









左) 分銅つなぎ
右) 矢羽根





一目がかなり細かいです。










左)  角七宝
右)  風車


「一目刺し」ですね。一目が5mm以上あるので刺しやすそう。それほど細かい柄でないです。







小花刺し



小花柄は可愛いし、これが一番人気になりそうです。




前回の伝統柄Ⅲは、かなり細くて目も混んでいたのでなかなか刺し進めていない柄もありましたが次が出てしまいました‪💦‬





まぁSeriaのこの刺し子シリーズは、手軽に刺し子の柄をいろいろと試してみるにはお手軽です。





出来上がりサイズは16×16cm






そのまま刺し子見本にするのもいいですが、せっかくなら実用的に実際に使えるものにしたいので小物を作っています。
コースター、鍋つかみ、敷物、がま口ポーチ、ファースナー付きポーチ、巾着ポーチ、マスクなどに加工しています。


































ちょっとどなたかに差し上げるのにもいいです。





そんなこんなな刺し子、10/22(金)より春日部カルチャーセンターちくちくかわいい刺し子レッスン】がはじまります。






刺し子をキレイに仕上げるコツや、糸の処理の仕方など簡単なものからはじめていきます。
















レッスンについてのお問合せは
春日部カルチャーセン
☏ 048-745-7011まで




どうぞよろしくお願いいたします♡







刺し子小物類はこちらで販売しています