雨粒を受けることなく咲いた花








水面に浮かんだ蓮の花
やさしくかわいく咲いた花









そんなイメージでした








昨日の【花曼荼羅ワークショップ】にご参加者くださったのは、糸掛け曼荼羅をされたご経験のあるYさん








Tさんはゴールデンウィークの時に【草木染め糸掛け曼荼羅】にご参加者いただいた方。ご自分でも曼荼羅作られてみたそうです









同じ糸の掛け方をお教えしているのに
こんなにも違うものが出来上がる不思議







糸の色選びにかかっています
それは皆さまにお任せしています







何故かその日に着ていた服の色に近かったりします









朝どの服を着ようかなと思った時に無意識に選んだ色がその日の気分の色だからでしょうか









無意識に選び取る色も、だから服と同じになる













形は同じでも色が違う
そこで個性がでる








ですから人の色のコピーはしない方がいいと私は思います







あなただけの色があるはずだから
そんな色探しはあなた探しの時間








ワークショップの人数が少ないときは
アットホームな雰囲気になることが多いです







時折囁きながら、共感しながら、人の個性を認めながら、共に楽しみ合う時間は
愛おしい時間となります

















出来上がるまで、自分の作品に夢中になられています








そして出来上がりに感嘆したり、達成感、満足感を堪能した後








他の方の作品を見て、他の世界をみます








いろいろな世界があることに気付くそんな瞬間もまた楽しからずや







いろんな花があっていい








あなただけの、あなたしか咲かせない花








お決まりの集合写真















最後まで雨粒にあたらない日でよかった






ご参加、ありがとうございました♡










✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚






これからのワークショップの予定

・7/13(土)【糸掛け曼荼羅@伊勢崎】


・7/27(土)【色を楽しもう♪~糸かけアート@春日部】詳細


・8/3(土)【草木染め糸掛け曼荼羅@東京】詳細


・8/12(月)【色の魔法~糸かけアート@東京】詳細










糸掛曼荼羅作家
    山本由紀