神戸ハーバーランド 夜景 | 清多夢クラブ

清多夢クラブ

ランして、歩いて、観て思うことを・・。

 神戸ハーバーランドの夜景をクルーズ船から眺める。ジュエル号は、神戸港に停泊(31時間)して明日の16時に出港することになっている。ショピング、レストラン、アミューズメントなどが揃う神戸を象徴するハーバーランド。花が咲いたようなモザイク観覧車が港の夜に彩を与えている。

 神戸の夜景は、昔から函館、長崎と並んで日本三大夜景と称された。六甲山や摩耶山から見下す青味を帯びたパノラマが美しいとされる。ご当地では1000万ドルの夜景と言う。近年、高層ビルのホテル、商業施設が建てられて、飲食しながらの夜景が好まれる。小生らは、クルーズ船の高層階から神戸の夜景を楽しんだ。[西日本桜クルーズ-32]
 

写真1 神戸ハーバーランドの夜景。

 

写真2 神戸港の夕暮れ。

 

写真3 観覧車がアクセントとなり、夜景を彩る

 

写真4 神戸市内のビル夜景。

 

写真5 ポートタワーと電車。

 

写真6 クルーズ船前方から神戸大橋を望む。