【息子の】自立と趣味 | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

 

 

 

こんにちは。きっこです。

 

 

火曜日に息子が部屋を大改造したのには

理由がありました。

 

 

息子は

施設の一部屋を借りていて

住んでいたのですが、食中毒になり

今、家から通っています。

 

 

そして向こうに置いていた「プロジェクター」と

「スクリーン」を自宅に持って帰ってきたのでした。

 

それを置くための模様替えをしていました。

 

 

そして綺麗に片付けをしてソファーや座椅子

を使って快適に過ごしていました。

 

 

大きなスクリーンに映し出されているのは

アニメでした。

 

 

息子はアニメがとても好きなのです。

京アニとか、他にも好きなアニメがあるようです。

 

私は詳しくないのでわかりません。笑

 

 

そして、私は大人なのに、アニメをみるなんて。

と、間違った捉え方をしていました。

 

なので、息子の趣味を認めていませんでした。

 

でも、そのアニメで心が喜んだのも事実なのです。

 

今はその息子を、嬉しく見ています。

 

 

息子は鬱になる前に「プロジェクター」を買おうと

していました。

 

 

それが鬱になって、全く興味がもてなくなり、

というかエネルギーがなくなり、アニメを

みることが出来なくなりました。

 

 

うつろな目でベッドの中で、起き上がることも

できなかったのです。

 

 

私はどうにかしたくて、息子に

「お母さんが買ってあげる。プロジェクター」

と言ったのです。

 

 

私が鬱を治したいとおもう気持が先走ったのです。

 

息子は「やめてくれ、ほしくない、みたくない」

 

そう言いました。

 

私は、息子がソファーに座ってアニメを見て

いる姿をたくさん想像しました。

 

 

でも、それは叶いませんでした。

 

私がどうにかしようとしていた時は

どうにもなりませんでした。

 

 

それが息子が自分でどん底から這い上がって

動き出した時、自分で考えるようになった時

  

 

いつのまにか、息子は趣味を楽しめるように

なっていました。

 

エネルギーが充電されたのです。

 

 

私が息子を見なくなったとき、どうにかしようと

 

思わなくなった時、

 

 

息子は元気になっていました。 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

今日はお弁当を作り

ゴミもだすといっている。息子。

 

 

よろしくお願いします。笑