【母の日だから】帰る | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

 

こんにちは。きっこです。

 

昨日、息子がLINEをしてきました。

 

仕事が大変で疲れているけど

「母の日だから頑張って帰らい」

とLINEがありました。

 

 

今までの私ならすぐ、

「無理しなくていいよ、そっちでゆっくりして

こっちは心配しなくていい」

と言っていました。

 

 

息子の気持を受け取らなかったのです。

それも私の優しさだと勘違いしていました。

 

 

私は息子の体を心配している。

ゆっくりさせてあげてる。

 

そうおもっていました。

 

 

息子がしたいことを受け取ろうと

しませんでした。

 

 

なぜか。

 

息子が無理をしている。

とおもったから。

 

 

 

そして、

無理をしたら、また体調を崩す。

崩したら仕事に行けなくなる。

また、動けない日々を過ごすかも。

 

 

そこまで思っていたのです。

 

 

でも、昨日はそれは本当か。

息子が帰ってきたら体調を崩すのか。

いや、息子は私達の顔を見に帰る。

そして食事をして話をする。

 

話すことは離すこと。

 

楽になるのです。

 

 

体調を崩すのか

と考えたら事実は違うとおもったのです。

 

そしてもし、疲れたとしても

自分でどうにかする。

私が悩むことでは無い。

そうおもいました。

 

息子は綺麗なフラワーギフト

を送ってくれていました。

バラとカーネーションとかの寄せ鉢でした。

 

とても綺麗でした。

 

昔の私はそういうのも「大丈夫、無理しないで

自分の為に使って」と言っていたのです。

 

 

 

息子が無理をしている。

そう感じていました。

 

 

それは、私がその頃、

仕事と家事や親の介護などで

無理していたからです。

 

 

 

だから、息子のことも

そうおもっていたのです。

 

 

 

なので、貰うことに罪悪感を

感じていたことも

ありました。

 

 

そしてそんな私なので

息子も気持ちよくなかったのです。

 

 

「欲しくなかった?」

と、言ったこともありました。

 

 

 

嬉しい気持を素直に相手に伝える。

そして全力で受け取る。

 

 

昨日は娘も

プリザーブドフラワーの花を

子供たちと選んで買ったと

電話がありました。

 

 

息子が鬱になり、娘が癌になり、

もう生きていてくれるだけで、

嬉しい。

 

 

元気があっても元気がなくても

生きてくれるだけで、

ありがたいなっておもいます。

 

 

そのままの子どもたちを

受け止めること。

 

 

 

そして、

今までだめだとおもっていたことや

制限を外していくと

自分がとても楽になり

生きやすくなったこと。

 

 

そして気がついたら

自分をとても大切にできるように

なりました。

 

 

 

そして回りからも大切にされるように

なりました。