【息子が鬱になるまでの】以前の私 | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

こんにちは。きっこです。

 

今は「ある」がみえてきている。

感謝ができる私ですが。

 

それも、息子が鬱になって自分のこれまでを

見直すようになったからでした。

 

 

それまでの私は、自分の生き方が違うとか

マイナスなことばかりではないかとか

考えたこともありませんでした。

 

 

自分が考えたことをいつも子供たちに

押しつけてそしてそれをさせて満足していました。

 

 

娘が全力で怒っていても、なんでそんなに怒るのか

全く解りませんでした。

 

 

それどころか、私の言うこと聞いていれば良いのよ。

そう思っていました。

 

 

自分が発した意識が子供にどう影響しているか

エネルギーを奪っているか、考えてもみませんでした。

 

 

息子が鬱になるまで。

 

 

それは、そこまでにならないと私が気がつかない

ことだったのです。

 

 

人はマイナスなエネルギーばかり感じていると

そして、エネルギーを消耗しすぎると、

動けなくなる。

それが解ったときは本当に衝撃でした。

 

 

そしてそれまでの私は本当に自分勝手で

人が幸せになると悔しくて、自分が負けたような

気がして、人の幸せはみたくない。

 

心の器の狭い、小さな私なのでした。

 

 

その当時の私はいつも欠乏感が一杯で

いつも「ない」ばかりをみて、心は不満で一杯でした。

 

 

 

そんな私でした。

今おもうと最悪です。

 

 

そんな自分ですから、息子が鬱になったとき

負け組になったとおもい情けないとおもいました。

 

他者の目ばかり気にしていました。

 

 

息子が鬱にならなかったら私は今のこの幸せも

なかったとおもいます。

 

 

今、私は

主人や息子、娘に心から感謝ができるように

なりました。

 

 

そして心の勉強をして素晴らしい同期たちに巡り会って

私は今本当に幸せだと感じています。

 

 

また、

ブログも書くことはなかったです。

 

 

 

そこでも沢山の素晴らしいブログに巡り会って

私はそこでも沢山、学んでいます。

 

 

 

こんなに充実した人生を歩むことが

できるんだと感動しています。

 

 

自分の人生を生きることができること

こんなに心がワクワクするんだと

おもいました。

 

 

そして主人ととても良い関係になれたこと。

それも、また息子のお陰です。

 

週末帰ってくるとのこと。

 

 

 

息子に感謝して美味しい料理を作ろうと

おもいます。