続「息子」姪っ子にホワイトデーのお返し | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

こんにちは。きっこです。

 

 

 

昨日ブログで息子の事を書いたのですが。

 

私は、あの時、娘にも

ざわざわしていたのです。

 

いつも娘は私に対してズバズバ言ってきます。

そして私はもやもやしたのです。

 

もっと優しく言って欲しかったのです。

「届いたよ。今度からは気をつけて

子供たち凄く喜んでるよ」

と言って欲しかったんですね。

 

それを言って欲しかったのに、

言わなかったのはなぜか。

 

それは、娘はいつも私からコントロールされてる。

気持ちを押しつけているとおもっているからです。

 

現に、「自分がこうしたいと思っても

お母さんはどう思うかな。とおもって

お母さんが気に入る方を選んでしまう。

自己肯定感が低い。」

 

と言われたことがあるからです。

 

なのでまた私の押しつけ

だとおもい言えませんでした。

 

 

そして、私はそこでカウンセリングを

してくれている

Mちゃんにこう言ったのです。

 

「私、娘に悪いとおもいながら

彼女と娘を比べてしまって彼女のように

優しく言って欲しいなとおもっていたの」と

言いました。

 

この彼女とは昔、息子が真剣につきあっていた

元カノで実は私の働いている会社にいて

今も一緒に仕事しているのです。

 

今部署は変りましたが。

毎日、会っています。

 

そして未だに私は彼女と息子がうまく

いかなかったことを悔やんでいたのです。

情けないんですが。苦笑

 

そして、それは私のせいだとおもってたのです。

私が二人の間に入ってぐちゃぐちゃにしてしまったとおもってたのです。

 

 

そして、Mちゃんにカウンセリングをして貰って

いるうちに、

彼女がはっきり息子に

自分の家の

状況を話していない、(家は借金があって

彼女は家に援助をしていた)

 

二人は結局お互いに深いところで

繋がっていなかった。

 

真剣に二人で将来を話せてなかった。

彼女が、息子に自分の気持ちを言えなかった

んですね。

 

うまくいかなかったのは私のせいでは

なかった。と腑に落ちたのです。

もう4年前なのに。笑

 

自分の気持ちを聞いてもらって吐き出すことは

心がとても軽くなります。

 

私の気持ちがやっとフラットになった

とおもいました。

頭では自分のせいではないとおもっても

心はいつまでも納得していなかったのです。

 

それが、自分からそのことに触れて

潜在意識から顕在意識にあげてきたのです。

 

もうそろそろ解ってというサインだったのかも

しれません。

 

 

娘は思った事をそのまま言ってくる子でした。

私にコントロールされてるときも

嫌だと言える子でした。

 

その娘に、もやもやしたのは

私がそれができないからでした。

 

思ってることがあっても嫌われたくない

から、言えない私。

自分が出来ない事をする人を

みると反応していたのです。

 

娘はきちんと自分の意見を言える。

コミュニケーションをとろうとしている。

 

そして怒りながらも孫たちが

息子から貰ったお菓子を食べている写真を

LINEで送ってきたのです。

 

彼女と比べることは何もない。

娘は自分の意見を言える

素敵な娘だとまた腑に落ちました。

 

 

 

 

 

そしてはっきり言っても大丈夫だと

私に見せてくれていたのでした。

 

長年、心にわだかまっていた

私の心がとてもスッキリしていました。

 

 

また、娘や息子を信頼して

いる自分がいること

とても嬉しくなりました。

 

Mちゃん。ありがとう。