綱木峠 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

マウンテントレイル。
ゆっくりとしたペースで山中の自然や動物とたわむれ、驚きと感動
無理せず、楽しく、マウンテンバイク・トレイル。
マウンテンバイクの新たな楽しみ・・・あなたにも

今年初では?本格的な峠

 

いや、一回行っている「板谷峠」だ。

 

今シーズン2回目の峠攻め。ついこの前まで土砂崩れで通行止めだった

 

綱木峠。ダメ元でスタート

 

今日は、綱木川ダム経由綱木峠なのだ。

 

天気は曇り。日差しもなく日焼けの心配もせずに済み、気温も程々。

今日は、まともな格好。(気合が入っているはてなマーク

 

それでも、綱木川ダムまで来ると汗びっしょりあせる

綱木川ダム

綱木川ダム

 

ダム湖畔の東屋でしばし休憩

綱木川ダム

綱木川ダム

綱木川ダム

ここのダムの水位も少し下がっているようだ。まだまだ雨不足のようだなぁ

 

ここから約4km、綱木峠入口までユルユルと進む。

綱木峠綱木側ゲート

 

さ~、ここからが本格的なワインディングロード。約150mの登り。頑張るか~

 

途中、ブヨの大群に襲われる。登り時速5kmでは、ブヨを振り切ることは出来ない。

 

夏山は、ブヨに襲われる覚悟と対策が必要。ちなみに、ブヨに虫除けスプレーは効きません!

 

 

だから、仕方なくこれ

謎の人物となる

 

ブヨに刺されるよりまし。誰もいない峠道、恥ずかしい思いはない!!!

 

準備をしている所でふと脇を見ると

イノシシが掘り返した穴。ミミズを食べていたんだろう

 

その上には天然の紫陽花

野生の紫陽花はガクが少なく、花が多いのだ。

 

 

それで、ブヨ対策をして登る。そして、峠頂上到着

先程の入口ゲートから約30分。

綱木峠頂上綱木峠頂上

ブヨ対策

ここからは、ブヨよけネットは不要。下りの速度にブヨは付いてこれないのだ。

(本当は、頂上でお昼を食べたかったが、ブヨが多すぎて諦めた、すごい格好だろう俺?)

 

ゆっくり、自然を楽しみながら下る。

 

途中の風景をお楽しみください!!

綱木峠

綱木峠

 

峠の途中で🐍に遭遇

よくあることだが、黙ってヘビが通り過ぎるのを待つ。

(ちょっとデカイなこいつ、それに見たことのない柄、危ないかも??)

 

 

綱木峠綱木峠

綱木峠綱木峠

この緑が良いんだよ

綱木峠綱木峠

 

野生の紫蘇

(いい香りです)

 

 

 

 

 

 

下りは、あっという間

 

出口ゲートに到着

綱木峠関側ゲート

 

 

 

ここからいつもの関の十字路まで進み

ここで、1時過ぎ。お昼を何処で食べるか?

 

少し悩んだが、小野川温泉の「大樽川河川緑地」で食べるかぁ~

 

この十字路を左折だ!  腹が減っている時はスピードも上がる。

 

目的地到着は20分後

 

すかさず、ランチを広げる

 

そして

旨いな、外で食べるランチは、格別だ

 

食事が済んで、一休み。スマホで天気チェック

 

👁️🐽👁️笑いハッ

 二重丸ダッシュ

 

何と、30分後に雨と出た!

 

んも~、休んでいる暇が無いではないか ムキーハッハッハッ

 

急いで、身支度し、自転車に飛び乗り、帰路につく。

 

飛ばした、飛ばした、雨に当たらぬように必死で!!

 

 

それで

ギリギリセーフ

(分かるかな?携帯にポツリと雨が一滴)

 

その後、予想通り激しい雨。   助かった。

(雨雲レーダー当たることもあるんだな)

 

今日のデータ