忙しかった水曜日 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

 

今日は早朝から(と言っても5時過ぎからだが) 忙しかった!!

 

相方が大阪に帰省するので、山形空港まで送る。

(これ、意外と遠いのだ)

相方の実家は万博公園の近く。だから飛行機が良いんだと、トホホ😖

 

相方を「もう戻ってくるなよぉ~✋️と見送り。帰路につく。

 

でも日曜にはまた地獄が始まる😔

 

相方がいない開放感は素晴らしく、気分も上々

帰り道、気分も上々で「道の駅山形」で休憩。

 

まだ10時前のため、殆どが開店前。

 

それでも、お初の入場だから敷地内を散策で楽しむ。

 

それから帰宅し、事務所へ。

 

一仕事終えて、夕方に気分も上々でポタリング🚲️

 

なんて気持ち良いんだろう!  

 

相方が居ないからか?

それとも五月晴れだからか?  

 

それはヒ・ミ・ツ!

 

久しぶりの小野川温泉コース

今日も暑いから、全く気の入っていない堕落的服装。

 

Tシャツ、短パン、運動靴・・・でもこれMTBだから違和感なし・・・と思う。

 

ロードではこうは行かない!

(そこがロードを好きになれない要因かも?)

 

それはさて置き「五月晴れ」これ、快適そのもの。

 

湿度が低いって自転車はこんなに快適なの??? そう思いませんか

 

 

 

 

 

 

そして出発30分で、小野川温泉入口に到着

 

一応、小野川温泉へ挨拶に

(左が小野川温泉を迂回するバイパス。右は温泉街)

 

案の定、水曜日の平日は温泉街はガラガラ

小野川温泉

 

ここで、給水し早々と先に進む

 

どうだぁ~、この青空。生きていて良かっただろう!

 

そう思うよ。

 

温泉街を出て船坂方面へ向かう

 

途中、野生化した桑の木を発見!

 

桑の実、実っているかなぁ?と覗いてみると

桑の実

ありました!桑の実

 

これ、本当に美味いんだよ。

 

でも、まだ赤い。本当に美味いのは、赤黒くなってから。

 

まだ、1週間は早いようだ。

 

でも、一応味見・・・パクゥ、パクゥ😋

 

チョット、酸っぱいが美味い。口の中に甘酸っぱい桑の実を感じながら走る。

 

 

そして、一応我がブログの定番「関の交差点」に到着。

 

 

ここを左折し船坂トンネルへ

 

船坂トンネル

 

 

ここでしばし休憩、そして給水

 

 

船坂トンネルを抜けると、我が街の定点ポイントの前に

船坂安産地蔵尊にお参り 神社お願い

 

今更、安産地蔵は?と思うだろうが、まだ諦めては居ないのだ!(何を???)

 

 

ここで猿と遭遇!ここは猿の惑星なのだ!

 

(群れだから、コチラから挑発しない限り襲われる可能性はない)

 

そして定点ポイント到着

 

青空が良いねぇ~

 

 

 

ここから、直江石堤公園経由で帰路に

 

帰宅後、我が植物園で水やりを

 

うぉ~!!!!

 

コーヒーの実が色づいてぇおる

 

 

花が咲いてから、約1年。待った会がありました。

 

真っ赤になったら収穫。

 

楽しみで・楽しみで

 

今日の記録

 

 

この開放感は、あと4日・・・・・・・・・