桜はまだかいな? | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

マウンテントレイル。
ゆっくりとしたペースで山中の自然や動物とたわむれ、驚きと感動
無理せず、楽しく、マウンテンバイク・トレイル。
マウンテンバイクの新たな楽しみ・・・あなたにも

 

もうそろそろ、桜便りが全国から届き始めているが

 

我が町の桜は?

 

という事で今日のウォーキングは「松が岬公園」

 

今日は山が黄色い!!

天気予報では黄砂襲来と騒いでいたが、ここ米沢にも襲来したようだ

 

 

鼻がむずむずするが、垂れては来ないから大丈夫だろう。ひたむきに歩き公園入口に

 

松が岬公園の入口にある梅は6部咲きぐらいだな。

 

梅がやっと咲き始めたから、桜はまだかいな?

 

その桜の蕾は

まだ固いようだ。

(最近寒の戻りで寒い日が続いたから、蕾は一向に膨らまず)

 

 

ふと足元を見ると

小鳥が凍えていた。

(カワラヒワかな?)

 

道の真ん中では、危ないからちょっと移動させて

少し様子をうかがうと、大部弱っているような

 

一応、カラスに見つからない木陰に退避させその場を後に

(元気になってくれよ~と願いをかけて)

 

公園内のサンシュユは黄色い花を咲かせていた。

 

モノトーンの世界から、徐々に色がつき始めた雪国の春。

 

桜は、気温が上がれば後1週間後ぐらいに開花かも?

 

そんな夕暮れ時の春の散歩でした