初乗り | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

 

今日は快晴!

 

そして気温は

5℃。

行けるな! そう思うと胸が弾む。

モンベルジジィに変身して

(寒い日の自転車、耳が一番しんどいな)

 

取り敢えず、シーズン前のメンテが済んでいないから、ゆる~くポタリング。

道路には雪はなく、田んぼの雪もいつもの4月上旬~中旬のような状態。

 

そして第一中継所「小野川温泉」に到着

 

温泉街は、チェックアウトの時間が過ぎていたためガラン

暑い!チョット着込みすぎたようだ。手袋もスキー用だったが暑くていらない!

 

 

温泉街を後にして「小野川スキー場」に向かう。

ここは平日貸し切りできるスキー場として有名。普段はチビっ子スキー場なのだ。

 

案の定、雪不足で開店休業状態。

 

お姉ちゃんたちがソリを楽しんでいたのが唯一のお客。

 

モンベルジジィは帽子が暑すぎて四苦八苦。

 

スキー場から少し離れるといかに雪がないかお分かりかと。

 

更にゆっくり、先に進む。

(去年の初乗りより足の調子がいいぞぉ。ウォーキング効果かな)

 

どう!この天気。

 

これが豪雪地帯で有名な米沢の魔冬の光景。

 

いつもの天元台スキー場もくっきりと

(今日スキー場に行けば、顔真っ黒になっただろうな)

 

 

関交差点到着。ここまでロードバイク1台とすれ違う。

(いるんだな、気の早いサイクリストが・・吾輩以外にも)

 

船坂峠で水分補給。

実は、出発前に水を持っていくか悩んだのだ。寒いときはいらないから。

しかし、今日は大汗。ガブガブ水を飲む。

 

さ~ここからは峠の下り。注意して進もう!!

 

「トンネルを抜けると雪国だった」

歩道には、沢山の残雪が

 

 

 

そして、車道には大量の凍結防止剤が

この白いツブツブが凍結防止剤。これに載ってズルと行かないように慎重に進む。

 

 

そしていつもの定点ポイント

 

わが町はもう白くない!

田んぼの雪は殆どないのだ!!!

 

帰り際「直江石提公園」に立ち寄る

 

ここも雪なし

 

今日の初乗りポタリングはここから帰路に

 

 

26kmほどのショートトリップでした。

 

暑かった!