残念ながら雨 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

気温もだいぶ下がり、やっとサイクリングシーズン突入!

 

ですが、

 

明日の土曜日は午後から雨、そして1週間頑張ったご褒美の日曜も

 

週間天気😔

2023年9月29日 8時00分発表

日付 10月1日
(日)
10月2日
(月)
10月3日
(火)
10月4日
(水)
10月5日
(木)
10月6日
(金)
天気 曇一時雨
曇一時雨
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇一時雨
曇一時雨
晴一時雨
晴一時雨
気温(℃) 26
17
22
11
24
10
24
12
23
13
21
11
降水
確率(%)
50 10 10 20 60 50

 

生憎の雨!💀

 

残念!

気分は、一日サイクリングだったのに・・・

 

 

 

 

さて、我が家の植物図鑑ですが。(今日が最終回ではありません!)

 

コーヒーはこの夏の暑さの中、すくすくと育ちひと夏で40cmぐらい成長

コーヒーの木

もう少し気温が下がれば屋内にと思っています。

このコーヒーの木、今年始めて花を咲かしたわけだが

その実が

酷暑中は全然成長しなかったが、ここんところ、なんか大きくなってきたんだ!

今のところ3粒ほど・・・これがコーヒーになるのかなぁ😯

 

そして、多肉植物たち

中々いい感じになってきた。

(まるで、ショップで売っている鉢植えのようだな左矢印チョット👃高)

 

 

 

こちらは、鉢植え採取用の多肉。秋になれば、また百均の器に植える予定

 

サボテンは

チビチビサボテンは元気に育っています。

 

チビチビのうち、成長が早いものを百均の器に植え替え

今年の冬の楽しみに!

(もうひと鉢作ったのだが、それは我が友人宅に嫁入り。元気に育ってくれよえーん

 

 

 

アボカド日記

アボカド

アボカド2号はアブラムシがついたのだが、殺虫剤と指潰しで駆除し、

何とか元気を取り戻した!

 

これもコーヒーと同じ時期に屋内への予定。

(何とか、越冬させたいよなぁ)

 

1号は逝ってしまい、3,4,5号は永眠の様相。

 

結局、今年の成果は1/5。

 

頑張れ!

アボカド2号

お前だけが頼りじゃ~ぁ

 

 

さ~て、

土日が雨なら、今日は夕方ポタリングかなぁ。

キンポタに行きたいな。そんな気分。

それと今日は🌝満月、お酒を飲みながらお月見でもすっかなぁ