快晴の初乗り・・・だが | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

マウンテントレイル。
ゆっくりとしたペースで山中の自然や動物とたわむれ、驚きと感動
無理せず、楽しく、マウンテンバイク・トレイル。
マウンテンバイクの新たな楽しみ・・・あなたにも

昨日は快晴!

 

朝から自転車だ!

 

と思っていたら、朝から買い出しだとショボーンガーン

ここら吾妻店

福島の「JAふくしま未来 農産物直売所ここら吾妻店」まで無料高速でひとっ走り

 

流石に雪の少ない福島、地場産野菜が安い。札束

ここだけの話、近くに「道の駅ふくしま」があるのだが、野菜の値段がぜんぜん違うのだ。

 

でも、11時過ぎにはほとんど売り切れ。そこがネックえー

 

ちなみに、本日はキャベツ、ほうれん草、ネギ、ブロッコリー、イチゴそして金さんのニラキムチを購入。

 

ここで売っている、金さんのニラキムチが格別に旨いのだ。よだれ

 

ニンニクと絶妙な辛さのキムチ、一度食べたらクセになる美味さ!ニヤニヤ

 

買い出しが終われば、早々に帰路につく。リムジン後ろリムジン前

 

わが町につく頃には、11時30分を回り、昼時。

 

その足でラーメン屋に直行。ラーメン

ここもお気に入りのラーメン屋、高畠町和田にある「ラーメンすがい」。

高畠町にあるのに何故か米沢ラーメンとメニューにはある。コレ如何に???

どうでも良いことだ。美味ければそれでいい。

とにかく美味いのだ、ここのラーメンは。

 

すがいのラーメン

味は、鶏ガラに魚だしが程よくミックスされたあっさり味、塩分が控えめなのが美味さを引き立てている。

 

でも、何故か沢庵がつくのだ。コレが不思議。

 

うまいラーメンを食ったら、一目散に帰宅。

 

時計の針は、12時30分を指していた。  家で30分ほど休憩し、やっと自分の時間

 

さっそく、今年初乗りのためのメンテナンスに取り掛かる。

 

一番最初は、再婚サイコンの電池交換と再設定。

 

去年のオドメーター距離を入力し、タイヤサイズを入力しと。。。

(いつも思うのだが、コレぐらいの値はEEPROMに格納してくれないかなぁ~CATEYEsan)

 

次は、フロントサスペンションの空気圧チェック!

案の定、空気圧が下がっていたので我が体重に合わせた既定値まで空気を注入。アセアセ

(コレが意外と重労働)

 

次は、タイヤの空気圧チェック!

前後をチェック。

(5ヶ月でだいぶ抜けるもんだなぁ~、吾輩の頭と一緒だ叫び

 

そして、可動部分にくちびるチュウ油。

これで、一先ずメンテナンス終了。

 

MTB

(今年も頑張ってくれよ!と声をかける)

 

このあたりから、目がショボショボアセアセ、鼻がムズムズショックしてきた。

 

吾輩は、花粉症でなないのだが・・・??

 

 

とりあえず、試運転を兼ねてポタリングへ Go、Go、Go 自転車

 

ちょっと心配なのでマスクと花粉がつきにくいウィンドブレーカーを羽織り、出発。

 

軽~く、直江堰提公園まで行くかな!

 

アスファルトの道路は雪もなく快適なのだが、ダートはこの状態

MTBの本領発揮!

もうすぐお目当ての公園だが、目が、鼻が、やばい!

(目が半分逝ってます)

 

 

とりあえず、堰提公園まで走ったが

直江堰提公園

河川敷は、雪景色雪だるま

 

 

この写真、わかるだろうか?   道路の先に黄色い靄が・・・ガーン

 

もう限界、涙があふれ、マスク中では鼻水があふれ(汚い話だ笑い泣き

 

帰れるだろうか?と不安になるほどの状態。

 

涙と目のかゆみと、鼻水で窒息状態のまま、必死でペダルを漕ぎ、なんとか帰宅。絶望

たった1時間10分ほどのポタリングであったが、死ぬかと思うほど辛いポタリングであった。ゲホゲホ

 

帰宅後、一目散に風呂にダイブ。

 

目と鼻を洗い(鼻から水を吸い込み鼻息で出す!結構痛いがコレが花粉除去に効果てテキメン)

 

なんとか、生き返ることが出来ました。飛び出すハート

 

それにしてもだ!

 

今年の花粉の飛散量、半端じゃない! 普段花粉症とは無縁の人でも痛い目に合う量だ!

 

当分、自転車乗りは無理かも・・・・・残念。