今日はスキーの日 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

行ってきました『天元台スキー場』

一応、優待券。(スキー場のサポートクラブ会員様ですから)

 

今日は天気に恵まれて最高のスキー日和

天元台スキー場

日焼け対策もバッチリ決めて

(こんな天気の良い日は、顔出しルックだと日焼けで顔の皮がボロボロになるのだ)

 

スキー場についたら、一番先にすることは・・・・スキー場のテッペンを目指すこと

そして、その頂上は

スノーモンスター

流石に寒い! 標高1800m、気温-15℃

 

写真のために手袋を取ると、もって2分だな。手の感覚がなくなる。

スマホはもっと早くて30秒でシャットダウン!(電池切れとなるのだ)

シャットダウンしたスマホは、腹の中に入れて温めること10分、また復活する。

(腹が冷えるんだな、コレを繰り返すと)

 

西吾妻

天元台のスノーモンスター(樹氷)も今が見どころ。スノーモンスターに囲まれたコースをゆっくりと滑り自然の素晴らしさを満喫。

 

今日は天候も良いため、スノーシューでの冬山トレッキング客も多く、リフトは華やいでいた。

 

 

レストランが混みだす前にお昼を食べ、そのあとも思い存分滑りしばし休憩

2時には、レストランもガラガラに

 

さ~て、あと数回滑ったら帰るかな

(マスクにヘルメットそしてゴーグル、スキー場じゃなかったら完全に怪しいヤツ)

 

冬山

 

午後からも晴れてはいたが、雲の流れが早く、スキー場は時より雲の中に

 

3時に下山。

 

天気に恵まれたので十分に滑ることが出来、大満足な一日だった!

 

 

このミラーレンズは自撮り難しいな、注意しないと手がレンズに映り込むのだ

 

その後、

 

帰り道でサイレンを鳴らしすれ違うパトカー、何かあったな? と思ったら

 

 

 

月曜の朝のニュースで

 

西吾妻山頂付近で遭難騒ぎ。男女2人の登山客が下山途中でホワイトアウト。60歳代の男が山小屋まで引き返し、同行の女性は行方不明と110番通報したらしい。

 

ひょっとしたら、この2人、朝、同じゴンドラに乗って山へ向かった人たちかも?

 

西吾妻の夏山を経験していたら、ある程度の土地勘が付くと思うが、初めてで冬山は危険だよな。

 

そんな事を思っていたら・・・・まさしくかな?