足を付いても痛くない♪ | 成城★看護師さんも習いに来るリフレ・角質・巻き爪講座フットケアスクール!

成城★看護師さんも習いに来るリフレ・角質・巻き爪講座フットケアスクール!

「キラキラ美脚講座」世田谷区成城の東京フットケア協会。
足爪切り、角質、タコ、魚の目、巻き爪、リフレクソロジー、
足のトータルケア技術でトラブル改善。
足の専門家を目指すプロ講座から、
介護予防、看護師のための1日メディカル講座まで。

●足を付いても痛くない♪

 

世田谷区成城のフットケアスクール主任講師
フットケアのことならお任せ、秋本幸恵です。

 

今日は、世田谷共生のいえ「こめこめカフェ」へ、フットケアボランティアに行ってきました。

 

去年から、肥厚爪のケアに加え、足裏にできた魚の目ケアを継続している男性。

 

当初は、こんな感じで、土踏まずの真ん中横一列に魚の目が並んで出来ていました。

とにかく、歩くと痛いらしく、そのせいか膝を悪くされているご様子。

 

かなり芯が深く、表面をヤスリで擦るだけでも痛かったのですが、魚の目を取らないと一生痛いままなので、何とか痛みを我慢してもらいながら、ちょっとずつケアを行っていきました。

 

2ヶ月に一度のケアでしたが、4ヶ月後の今日は、魚の目が劇的に減っていました!

一番根の深そうなところだけがまだまだ残っていたので、今日も痛みを何とかこらえてもらいながら、できる限り深いところまで削らせて頂きました。

 

終わった後、上から押さえてみたり、立って歩いても、「痛くなくなった!」と、びっくりされながらも、とっても喜んでいらっしゃいましたよ。

 

初めは、「医者に行かないとダメかな~」と、少し落ち込んでいらっしゃいましたが、お医者さんじゃなくても、フットケアのプロにお任せしてくれれば大丈夫です!

 

次回は、もっと魚の目が小さくなっているといいな~♪

 

さて、こめこめカフェのボランティアは、次回5月10日(水)13時~15時です。
参加ご希望の協会員さんは、秋本までご連絡下さい!

 

成城★看護師さんも習いに来るリフレ・角質・巻き爪講座の

フットケアスクール!東京フットケア協会


電話 03-6411-3969

宝石ブルー講座メニュー

宝石ブルー受講生の声

宝石ブルー無料体験説明会

宝石ブルーホームページ

宝石ブルー申し込み・問い合わせ

宝石ブルーメールでのお問合せは akimoto@tokyofootcare.org まで