数週間前にサンフランシスコ・クロニクル紙で、

ポートランドのブルー・スター・ドーナツスター青の記事を読みました。

 

あのブルーベリー・バーボン・バジル・ドーナツが忘れられない、

日本にも出店しているのに、ベイ・エリアにはないから、

手作りしてみよう、という内容でした。

 

日本にも出店?!知らなかった。すごいな日本。

ブルー・ボトル・コーヒーも、

ダンデライオン・チョコレートも進出してるし、

タルティーンもそろそろ?

もうわざわざアメリカに行く必要ないのかも、フムフム。

 

それはさておき、

せっかくポートランドに遊びに来たので、

散歩のついでに立ち寄ってみました、ブルー・スター・ドーナツ。

そもそもドーナツピンクドーナツ大好きだし。

 

恭しく展示されるドーナツたち。

 

ジュエリーショップのショーケースのような佇まいさえ感じます。

(思わず「ドーナツの宝石箱や〜!」とつぶやいたのは内緒シ〜です。)

お目当てのブルーベリー・バーボン・バジルは私たちが購入後すぐ売り切れに。

間に合ってよかったー。

 

パープルに輝くジュエル・purpleブルーベリー・バーボン・バジル。

 

エレガントなブリオッシュ生地がふわっと軽く、

ブルーベリーブルーベリーが基調で、バーボン角瓶も確かに感じられますが、

最後に香るバジルバジルが素敵。

 

白を基調とした輝くキラキラ店内も

ドーナツ・ショップのステレオ・タイプを

いい意味で裏切ってます。

 

ドーナツ屋さんというよりは、ラボのよう。

 

ポートランドには何店舗かあるので、

常に大行列!というわけではないけれど、人気であることは間違いなく、

閉店前に売り切れるフレーバーもあるのは、もうお約束みたい。

日本では大行列かなー。

 

でも、ドーナツ1つ3〜4ドルはやっぱり高いよね・・・。

旅先ならではの大盤振る舞いなのでした。笑。

 

個人的にはこのメイヤーレモン・キーライム・カスタードが一番好き。