ライブWeb授業2日目 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日はライブWEB授業「癒やしとコスモロジー」の2日目で、一日自宅にこもっていました。大雨だからちょうどよかったけど。


授業に関係ありませんけど、WEBカメラをUSBハブにつないでいたら、顔出し用のビデオがすぐにオフになってしまい、慌てましたが、パソコン本体のUSBポートにつないだところ、解決しました。カメラ内蔵のノートパソコンならいいですけど、デスクトップの場合、本体のUSBポートは多い方がいいですね。


内容は少し難しかったです。

グループに分かれたワークをもとにレポートを提出せねばなりません。

参考文献も資料もあるとはいえ、

うまくまとめられるかどうか。


そんなわけで今日は家です。







17時20分頃に授業が終わってポストへ行ったら、通信指導前半(提出型)の添削結果が戻ってきていました。

レポート終えたら、オンライン授業の小テスト、最終テストを提出して、
放送授業の勉強に取りかからないと。
ひととおり視聴は終えていますけどね。
3ヶ月でマスターするシリーズはAB版という変形サイズ。収納泣かせです。
透明なブックカバーも普通のB5版では
収まらず、A4ワイドでは高さがあまります。B5ワイドでも少し足りず、AB版専用でないとだめなのです。
しようがないので、探して楽天で注文しました。

電子にすればいいんでしょうけど、
紙の方が眼にやさしいし、内容にも寄りますけど、大きいほうが見やすいし。