次回からはマノンレスコー | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

朝日カルチャーセンターのPlaisir de lireの授業ですが、ずっと読んできた「八十日間世界一周」が昨日で終わり、次回からは「マノンレスコー」です。電子書籍では無料なのでダウンロードしました。


日本語訳はいろいろな方がされていますし、フランス語のほかにも各国語版、オペラ版のDVDがあるなど、媒体は豊富ですね。

長編なので読み終わるまでにまた時間がかかりそうですね。



図書館に岩波文庫であったので、とりあえず借り、Amazonにフランス語版と野崎先生が訳されている版を注文しました。




ドトールです。